仕事や日常生活場面、あるいはスポーツ場面などで、モチベーションという言葉を耳にすることが多くなりました。言葉としての「モチベーション」はすでに市民権を得ているようにも思いますが、ではモチベーションとは何か、モチベーションの構造はと問われると、なんと説明すればよいか迷うことも多いのではないでしょうか。 今回は、モチベーションをどうとらえるかというお話から始め、モチベーションを促進する目標の立て方、内発的モチベーション、さらに、モチベーションに働きかける効果的コミュニケーションなどについて、産業・組織心理学の視点から解説していきます。また、集団が個人行動に及ぼすダイナミックスについて知ることも、モチベーションを考える上でヒントになります。こうした問題もとりあげながら、モチベーションのメカニズムを知り、部下や後輩のモチベーションを高め成長を促すにはどうすればよいかを探っていきます。簡単なグループ・ワーク、ディスカッションなども取り入れて進めていきます。