製造業におけるAI・IoT活用のポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、どのようにIoTに取り組んでいけばよいか、IoTビジネスの実践企業が解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

新聞、ニュース、ビジネス誌において、最近は見ない日がないほどにブームとなっているキーワード「AI」「IoT」。しかし「AIとは何か?」「IoTとは何か?」「IoTビジネスは今どのような状況にあるのか?」を説明できる方はまだまだ少ないのではないでしょうか?  神戸デジタルラボ (KDL) で実際に取り組まれているIoTビジネスの事例も踏まえながら、改めて「AI・IoTとはいったい何なのか」を学び、活用のポイントを解説いたします。またIoTビジネスの現状やIoT人材の育成方法についてもお話いたします。

製造業におけるAI・IoT活用のポイント

(2018年07月13日 10:00〜13:00)

  1. IoTとは?
    1. 言葉の定義
  2. IoTビジネスの現状・ニーズ
    1. 市場規模
    2. 実状についての考察
  3. 各社事例
    1. 国外各社のサービス事例
    2. 弊社での取り組み・実績
  4. 工場におけるIoTニーズ
    1. 工場におけるIoT活用
    2. クラウドの重要性
    3. AI活用のポイント
  5. IoT工場を担う人材の育成
    1. 工場内での働き方改革
    2. IoT化に必要な人材スキル・経験

株式会社 島根富士通 工場見学

(2018年07月13日 14:00〜16:00)

生産量日本一を誇るPC・タブレット製造工場
ヒト、モノ、環境をネットワークで有機的につなげる IoT (Internet of Things) 。ドイツの Industry4.0 や米国の Industrial Internet など、各国でも IoT 技術を活用したものづくりへの取組みが注目を集めています。島根富士通では、この IoT を活用したソリューションに加え、製造ロボットのカイゼンのためのロボットメーカーとの協業、仮想現実の技術を駆使したモノをつくらないモノづくりなど、次世代のものづくりソリューションを実践しています。ICT、IoT 技術等の活用によって、コスト低減や生産性向上といった成果をあげている島根富士通の工場を見学します。

スケジュール

会場

ビッグハート出雲
693-0008 島根県 出雲市 駅南町1丁目5
ビッグハート出雲の地図

受講料

割引特典について