第1部 『医薬品開発段階における事業性評価の役割およびリアルオプション的投資判断の考察』
(10:30~13:00)
医薬品開発段階における事業性評価は、NPVを使った投資判断だけでなく、価値向上のための課題や重要な要因を把握するための業務に進化してきています。
このため、NPVの不確実性が高い開発早期の段階でも事業性評価が行われるようになっており、本講演ではその際のポイントを解説します。また、リアルオプション的な考え方を取り入れた段階的投資判断の考え方と医薬品開発プロジェクト投資判断における効用について説明します。
- 事業性評価とは何か
- 新薬開発型製薬業における事業性評価とは
- 新薬開発型製薬業のビジネス上の特徴と中長期視点の必要性
- 企画業務としての事業性評価
- 事業性評価に使われる指標:NPVの解説
- 開発早期など、より不確実性が高い段階での事業性評価のポイント
- 開発早期における事業性評価の位置づけ
- 開発早期における標準プロセスのポイント・事例
- オプションとシナリオの検討
- モデル化
- データの設定とシミュレーション分析
- 定期的なモニタリング (実行管理) の重要性
- モニタリングのための定期的な評価サイクルの構築・事例
- リアルオプション的な投資判断とは何か
第2部 『アーリーステージ製品の売上予測の実践』
(13:50~16:20)
製品の売上予測は、その製品自身の将来像を描く基礎となるのはもちろん、販売する会社自体の運命を左右する場合もある重要な指標である。しかしながら、その方法論は会社あるいは担当者個人によってまちまちでありゴールドスタンダードがあるわけではない。
本講演では売上予測の手順、製品の価値を決める要因、予測の精度を決める要因などを経験に基づき解説し売上予測を実行する際のヒントとしていただきたい。
- アーリーステージ製品の売上予測の実践
- 標的市場の定義・確定
- 総患者数の確定
- Potential患者数の確定
- 顧客の処方動向の見極め
- アンメットメディカルニーズか否か?
- メディカルニーズが満たされている場合は?
- 新規薬剤の市場浸透
- エビデンスレベルの評価
- 製品力の評価
- マーケティング・営業力による評価