事業化プロデューサーとは簡単に言うと、「新たな売上をつくれる人材のこと」です。技術等自社のコンピタンスを理解し、顧客ニーズと結びつけた上で魅力あるビジネスモデルをつくり、そして新規事業創出のマーケティングのできる、エネルギーを持った人材のことです。
企業には、研究開発、企画、製造、営業など各機能の専門人材は豊富に存在しています。しかし、上記のような事業化プロデューサー人材は、必要とされているにも関わらず、育成の仕組みがないのというのが実態です。
本講座は、事業化プロデュースの専門講義、及び事例紹介を通じて、事業化プロデュースの進め方の体系と必要とされる実践的な事業企画の技能の習得を狙いにするとするものです。
- 事業化プロデューサーに求められる能力
- 新規事業のテーマ探索が難しい本質
- 論理思考だけではユニークな新規事業は発案できない
- 様々な業界のことを知る意味は何か
- 一般的な新規事業テーマ探索の進め方
- 成長分野を探して自社に合ったテーマを選ぶ“情報分析型テーマ探索”
- アイデアをたくさん出して、調べて選定する“アイデア先行アプローチ”
- 技術トレンドを調査して技術をテーマ化する“技術トレンド分析型テーマ探索”
- 新規事業開発についての疑わしい常識
- 成長分野を狙え?
- 飛び地をやるな?
- 変化はチャンス?
- 事業化プロデューサーの基礎知識
- アイデアって何?アイデアの構造が分かればアイデアの使い方が変わる
- 商品って何?商品・サービスの構造が分かれば探し方が変わる
- 潜在ニーズって何?潜在ニーズの構造が分かれば探索の考えからが変わる
- 差別化って何?差別化の余地の大きいテーマを狙う
- 新規事業テーマ探索のアプローチ (目的指向のアプローチ) の概要
- 目的指向のアプローチの狙いと利点と欠点
- 目的指向のアプローチの全体像
- 目的指向のアプローチによるタネ探しの進め方
- 意外と知らない自社のこと (自社を客観的に知る工夫)
- 新規事業の探索領域 (仮ドメイン) の決め方
- ビジネス構造マップを使って探索領域を絞り込む
- 魅力ある顧客の絞り込み方
- 顧客の声を聞き事業アイデアを修正
- 顧客の声情報の分析の工夫
- 材料、部品、最終製品メーカーによる探索の違い
- 競争力のあるビジネスモデルの立案
- 差別性の高い顧客価値の設計の考え方
- ビジネスモデル立案のポイント
- 競争障壁構築の考え方とつくり方
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