世の中の潮流 (トレンド) に乗った新事業・新製品創出の必要性を感じている企業は多い。その一方で、トレンドに乗ることが必ずしもビジネスの成功に繋がるわけではなく、むしろ多くの競合が参入するなか、経営資源を浪費し、新事業・新製品創出の機会を逸失すると躊躇する企業も多い。
本セミナーでは、新事業・新製品開発の支援で長年の経験豊かな現役コンサルタントが、トレンド分析で陥りがちな落とし穴について解説し、自社のビジネスで活用し、成功確率を高めるためのポイントをレクチャーする。
- トレンド分析が何故重要になるのか
- 今日の新事業・新製品開発を取り巻く状況
- 企画品質の二元論・「当たり前」品質から脱却するためには
- 変化こそがビジネスチャンスを生む
- トレンドとは何か・誤解しやすい点
- ムーブメントとトレンド/メガトレンド/ブームの違い
- マーケティングレポートにはトレンドは直接述べられていない・トレンド分析の基本的な考え方
- トレンド分析の基本ステップ~トレンド分析ミニ演習
- トレンド分析を活用したビジネス構想立案・シャイニングスター構想法
- 自社ビジネスにとって意味のあるトレンド (お客様の価値観の転換) に着目する
- トレンドが加速した際の未充足を分析する
- トレンド分析結果をそのまま商品企画にしてはならない・未充足の要因分析を行うことがポイントになる
- シャイニングスター構想のミニ演習
- 事業計画に重大な影響を及ぼすマクロドライバの予測手法
- 事業計画値に重大な影響を及ぼすマクロドライバとは
- マクロドライバへの影響因子の構造化
- 普及要因/普及阻害要因の評価
- 楽観シナリオ/ベースシナリオ/ボトムシナリオの策定
- 実践事例の紹介・自社での活用における相互ディスカッション