オーガニックコスメ開発におけるマーケティング戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、25年以上の間、国内外のNOCのマーケティングや販売に携わった講師の経験と収集したデータから、マーケティング戦略策定と実践のポイントを詳解いたします。

日時

中止

プログラム

ナチュラル・オーガニック化粧品 (以下、NOC) 市場は、日本だけでなく世界中で飛躍的に拡大しています。日本ではNOCの国産ブランドが急増し、又、NOCの専門店やコーナーも増え続けています。反面、多数のブランドが市場から消えているのも事実です。オーガニックコスメの開発にあたり、成功し長く続くブランドとなるために、国内外のNOCマーケットの市場規模・トレンド・販路などを理解した上で、何を目指しどんなブランドを作っていくのかを明確に策定し、どの市場でどんな方法で活動をしていくのかを考えていくことは、非常に重要となってきます。  本セミナーでは、日本のNOC市場についてはもちろんのこと、世界主要国での市場規模や傾向、販路について、世界のオーガニックコスメのコンサルティング会社との提携に基づく具体的なデータを紹介し、目指す方向性の策定に役立てて頂きます。又、25年以上もの間国内外のNOCのマーケティングや販売に実際に関わってきた経験からの、ブランド作りにおいての基本となる、マーケティング戦略策定のポイント、ブランドコンセプト策定、オーガニック認証取得の是非について、営業戦略、販促戦略、PR戦略など、の取り組みについてご紹介いたします。オーガニックコスメ開発における取り組みの基本を習得し、自社のブランド開発に役立ててください。

  1. オーガニックコスメ市場の現状と分析
    1. 自然派化粧品、ナチュラル化粧品、オーガニック化粧品の違いについて
    2. 世界のオーガニックコスメ基準について
    3. 世界のNOC市場の成長の概要や販路
    4. 日本のNOC市場の成長の概要や販路
    5. NOC先進市場での注目ブランド
    6. オーガニックに対する消費者傾向
    7. 今後のNOCブランドの戦略や方向性のための市場の傾向と展望
  2. 消費者を感動させるブランドコンセプトの策定
    1. ブランドコンセプトとは
    2. ブランドの起源、提供できる価値、使命について
    3. ブランドストーリーやブランドプロフィールを作る
  3. 製品を市場に浸透させるマーケティング術
    1. オーガニック基準を目指すか
    2. 提供する商品の選択
    3. 使用する原料の選択
    4. ターゲットを策定する
    5. 販売チャネルの選定
    6. 浸透させるためのプロモーションの検討
    7. グローバルを見据えたマーケティング戦略
  4. 具体的な開発や制作における課題の概要
    • 商品の中身の開発
    • パッケージ開発
    • 美容の企画
    • 販促物作成
    • 自社メディア制作
    • 販促計画策定と販売ツール企画
    • 営業活動
    • PR活動
    • スタッフ教育 等

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。