医薬品マーケティングの基礎・入門講座

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プログラム

第1部. セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング (STP) 基本と医薬品市場での活用

(2018年4月20日 10:00〜12:00)

 STP (Segmentation, targeting, Positioning) 戦略は、フィリップ・コトラーにより、「効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法」として紹介されました。このSTPが提唱された当時にくらべ市場や消費者ニーズは多様化していますが、「自社が誰に対してどのような価値を提供できるのか」を明確にすることは、製品戦略を考える中で必ず実践されなければなりません。本セミナーでは、製品戦略作成プロセスの中で、いつ、どのような形でSTPを行うべきか、そしてSTP戦略の効用を、自験例を紹介しながら検討して行きたいと考えております。

  1. マーケティング活動の流れの中でのSTPの位置づけ
  2. セグメンテーション
    • セグメンテーションとは
    • マーケットセグメンテーションとカスタマーセグメンテーション
    • セグメンテーションの効用
  3. ターゲティング
    • ターゲティングとは
    • ターゲティングの効用
  4. 医薬品におけるセグメンテーション&ターゲティング事例
  5. ポジショニング
    • ポジショニングとは
    • ポジショニングの効用
    • ポジショニングステートメントの書き方
  6. 医薬品におけるポジショニング事例

第2部. 患者数予測、医薬品売上予測の手法と知っておくべき基礎知識

(2018年4月20日 12:45〜14:45)

  1. 顕在患者数と潜在患者数について
    • 公的な患者推計について
    • 調査会社のデータ活用
  2. 既存市場の売上予測
    • 今後どの程度市場成長があり得るかの予測
    • 短中期の各製品のマーケットシェア予測
    • 中長期の売上予測
  3. 成熟した市場への参入の売上予測
  4. 新たな市場の売上予測

第3部. KOLの選定・育成の仕方

(2018年4月20日 15:00〜16:30)

  1. KOL (Key Opinion Leader) の重要性
    • KOLの定義
    • KOLの影響力
  2. KOLの選定と良好なコミュニケーション構築について
    • KOLの選定ポイント
    • 臨床試験実施からの選定 (開発との連携) 、
    • 臨床実地現場からの選定 (営業との連携)
    • 学会からの選定
    • 雑誌刊行による定期的なコミュニケーション構築と
    • KOLを中心にした臨床現場への波及効果 (ポジショニングを含めた)

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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