第1部 自動車用シートの人間工学とその機能条件
~座りの研究からのアプローチ~
(2018年4月27日 10:30〜14:30)
いすやシートに座る姿勢は、身体に負担をかける無理のある姿勢であり、人体に相応しい姿勢とはいえない。仮に機能的なシートがあっても、着座時間には限界があり、2時間30分程度である。そこで、シート設計の基礎として、人間工学の視点からこれまでの着座調査や実験結果をもとにシートの在り方を概説する。
- 人間工学の意味と生活との関わり
- 生活姿勢と身体負担
- 座姿勢における身体構造
- 座作業から立ち作業への移行傾向
- 椅子のプロトタイプ 寸法・角度
- クッションの三層構造
- クッション材と姿勢保持
- シートの評価法
- シートに具備すべき条件
- いす・シートへの苦言
- 座育のすゝめ
- その他
第2部 自動車シートを中心とした移動空間の変遷と将来の方向性
(2018年4月27日 14:45〜16:15)
自動車室内は機能性、快適性と共にデザイン性が重要な役割を持つ。歴代の名車を俯瞰し、年代毎の様式と照合しながら将来の方向性を探る。また環境、社会変化、テクノロジーの進化に合致した室内造形、素材開発、カラーコーディネート手法について研究内容を紹介する。
- 自動車を中心とする移動空間の発生から今日に至る変遷を下記4項目について探る
- 年代毎のデザイン様式と移動空間デザインの関連について
- 移動空間全体と座席空間の占める割合について
- 構成素材の変化及び色彩コーディネーションについて
- シート構造の変遷と将来の方向性について
- 将来の移動空間の方向性と展開について
- カラーマテリアルの方向性とコーディネート手法
- 造形、カラー開発手法の研究