最近拡大している自動車の車体のマルチマテリアル化の動向、材料の適材適所の考え方、すなわちどこの部位、どの材料を適用するのがよいのかを解説するのと、キー技術である接合技術について、同種材、異種材接合について紹介するとともに課題等について説明する。さらに、今後の動向として、材料、接合、構造について説明する。
- マルチマテリアル化の背景
- 軽量化の必要性
- Co2規制
- 安全法規
- 軽量化手法
- 構造合理化
- 工法による軽量化
- 材料置換
- 軽量化とコスト
- マルチマテリアル化への最新動向
- マルチマテリアル車体の目的と形態
- マルチマテリアル車体の変遷
- マルチマテリアル車体生産台数と車両販売価格
- 各地域OEMの動向
- 欧州OEMの動向
- 北米OEMの動向
- 国内OEMの動向
- 自動車の車体構造
- 車体部位ごとの要求性能
- 外板
- 内板
- 車体骨格部材
- 要求性能と材料と適用部位の関係
- ハイテン材と各性能と適用部位
- アルミ二ウムと各性能と適用部位
- 樹脂と各性能と適用部位
- CFRP と各性能と適用部位
- Mgと各性能と適用部位
- 接合技術
- 同種材接合
- ハイテン材接合
- アルミ二ウム接合
- 樹脂接合
- CFRP接合
- 異種材料接合
- 鉄とアルミ接合
- 金属と樹脂接合
- CFRPと金属
- 今後の動向
- 材料の動向
- ハイテン材の動向
- アルミ二ウムの動向
- CFRPの動向
- 接合の動向
- マルチマテリアル車体の今後
- まとめ