EVインホイールモータの高トルク化・高効率化技術
再開催を依頼する
/
関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催
本セミナーでは、モータの基礎から解説し、高出力化、高トルク化のポイント、車載モータの性能要求・評価について詳解いたします。
日時
2018年3月16日 10時30分
〜
2018年3月16日 16時30分
開催予定
プログラム
モータ設計に必要な基礎理論
磁気回路の基礎
磁気回路と諸要素
永久磁石の動作点
永久磁石 ( 種類、使用法、着磁法 )
同期、非同期モータの原理
BLDCモータと駆動回路
ステッピングモータ
スイッチトレラクタンス (SR) モータ
車載用モータ (補機)
NEDO等に見るEV用モータ高出力化のための最新技術
電気自動車用主機の現状
可変速制御技術の動向
EV用モータの広範囲可変速運転
磁石着磁を変化させる可変磁力モータの構造とその性能向上技術
PM磁束に電磁石磁束を増減させるモータの構造とその性能向上技術
電機子巻線の直並列接続切り替えモータの構造とその性能向上技術
多極オルタネータ構造を活用したモータの構造とその性能向上技術
電気自動車の主機に適したモータ
フェライト磁石を用いたアキシャルギャップモータ
SRモータのHEV用モータへの検討例
セグメント構造SRモータ
インホイール用途に適した構造設計と高トルク化技術
EV、HEV用モータとしてのインホイールモータ
電動バイク用インホイールモータ
ギャリダクション式インホイールモータ設計とその高トルク化技術
ダイレクトドライブ式インホイールモータ設計とその高トルク化技術
ダブルアキシャルギャップBLDCモータ設計とその高トルク化技術
ダブルアキシャルギャップSRモータ設計とその高トルク化技術
特殊アキシャルギャップモータ設計とその高トルク化技術
モータの高効率化技術
磁気装荷の増加法
電気装荷の増加法
積層鉄心と圧粉鉄心
圧粉鉄心による界磁制御が容易なEV用モータ
ネオジウム磁石をフェライト磁石化したHB型STM
高効率駆動法
高電圧駆動
界磁制御
ベクトル制御
具体的なモータ設計計算例
BLDC、SRの場合
ラジアルギャップ型BLDCモータ (3相12スロット10極)
ラジアルギャップ型SRモータ (3相6スロット4極)
特殊アキシャルギャップ型BLDCモータ (3相12スロット14極)
多極ラジアルギャップ型BLDCモータ (3相36スロット32極)
HB型STMの場合
講師ら製作のEV車の動画紹介
会場
株式会社オーム社 オームセミナー室
101-8460
東京都
千代田区
神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図
受講料
1名様: 46,000円(税別) / 50,600円(税込)
複数名: 57,000円(税別) / 62,700円(税込)