最近の自動車業界は、IT企業の新たな参入を始め、技術開発競争も激化しており、各社ともに、今後の生き残りをかけ、新たな自動車の動向を踏まえたビジネス戦略が重要である。
本セミナーでは、特に、①「自動車のパワートレーン関係の最近の各国の環境規制 (排ガス、CO2、EV化) の今後の動向」、②「パワートレーン動力源別の今後のロードマップ」、③「今後注目される新しい省燃費技術」、④「48V電源やPHEV、EV化等の電動化技術の動向と特徴」、⑤「EV化により、影響を受ける製品や、EV化のキー技術である次世代2次電池の動向と特徴」等について、様々なパワートレーン関係の方々を対象に、今後のビジネスや技術戦略立案の参考にしていただけるよう、わかりやすく解説します。
- 地球温暖化/大気汚染対策に関係する各国の排ガス、CO2規制、電動化規制の最新動向
- 自動車を取り巻く環境変化と課題
- 欧米、日本、中国、インド等の主要国の排ガス規制動向
- 国連主導の新たな試験法 (WLTP)
- 最近の排ガス不正問題に関係した、市場での排ガス規制 (RDE) の動向と課題
- ZEV (ゼロエミッションビークル) 、NEV (ニューエネルギービークル) 規制の動向
- 主要国における今後のCO2規制、電動化規制の動向
- ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い
- 基本構成の違い
- 排ガス対策デバイスの違い
- パワートレーンの省燃費 (熱効率向上) 技術の最新動向と特徴
- 過給ダウンサイジング (D/S) ~最新の電動チャージャー
- アトキンソンサイクル/直噴
- アイドルストップ
- 軽量化技術
- HCCI (SPICC)
- 可変圧縮比エンジン
- その他、今後のエンジン熱効率向上技術
- 次世代パワートレーン構成別の動向と特徴、課題
- 2050年まで見据えた次世代パワートレ – ン構成毎のロードマップ
- 化石燃料の代替燃料技術 (天然ガス、エタノール) の動向と特徴
- 電動車の動向と特徴
- 48VMHEV
- フルHEV
- プラグインHEV
- EV
- レンジエクステンダーEV
- 燃料電池車 等
- 世界の主要カーメーカーの今後の電動化戦略
- EV化に関係する製品の動向と特長
- EV化により新設/削減される自動車部品
- EV化のキー技術である2次電池の今後の動向と課題