やさしく学ぶリスクとリターンの統計入門

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

統計はコムズカシイ理論をきちんと理解していないと身につかないのでしょうか。
そんなことはありません。みなさんの身近にあるパソコンを活用することで、やさしく簡単に統計を学べます。
実はExcelには統計を扱うための様々な道具が隠されているんです。Excelを使って、楽しみながら統計を学んでみませんか。
最近流行りの投資も、統計を知っているか知らないかで大きな違いが出てきます。リターンに注目することは誰にでもできること。でも、投資で大切なのはリスクです。 なぜ「分散投資でリスクを減らす」ことができるかをすっきりと理解できれば、より正確により望ましい投資対象を選ぶことができます。「標準偏差」や「相関係数」がいかに大切かを、実例を通じて理解しましょう。
Excelを使った実践的な演習を通じて、統計の基本的で大切な考え方を活きた形で学ぶので、統計を実務に使えるようになります。ヒストグラムを描くことも、データ分析をすることも、 さらに正規分布だって、Excelを使えば思いのほか簡単に攻略することができます。統計を味方にしたいあなたにこそ、是非受けてもらいたいセミナーです。
本講座を受講することで、統計検定の対策にもなります。少なくとも3級、さらに過去問対策をしっかりやれば、2級さえも視野に入れることができるでしょう。
この機会にしっかり活きた統計を学んでチャンスを引き寄せてみませんか。

理論編

実践編

会場

シグマベイスキャピタル 株式会社 (2018年5月14日まで)
103-0025 東京都 中央区 日本橋茅場町2丁目9-8
シグマベイスキャピタル 株式会社 (2018年5月14日まで)の地図

受講料