車載機器・ディスプレイにおけるヒューマンインタフェース

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車載システムの実用化が進み、ドライバはこれまでにはない多様な情報を運転中に利用することが可能となってきました。一方、高齢社会の進展から、このような新しい車載装置を高齢ドライバが使うことも想定しなければなりません。  本セミナーでは、加齢による心身機能低下を考慮したヒューマンインタフェースの設計方法について、また、ドライバに対するヒューマンインタフェースの効果の評価方法について紹介します。さらに、運転動機付けモデルを基にして、従来の運転支援システムの捉え方と、次世代の運転支援システムのコンセプト案を紹介します。

  1. ヒューマンインタフェースの考え方
    1. ヒューマンインタフェースとは
    2. 走行中に許容される視認時間・視認回数の考え方
  2. 情報提供マネジメントの考え方
    1. 情報管理システムの全体像
    2. 優先度
    3. ワークロード推定
    4. ユーザインタフェースの管理
  3. ヒューマンインタフェースの評価方法
    1. ヒューマンインタフェースの評価フロー
  4. 高齢社会に向けたヒューマンインタフェースの必要性
    1. 加齢による心身機能の変化
    2. 心身機能の変化と自動車運転への影響
  5. 運転動機付けモデル
    1. Task – Capability Interface Model
    2. Task – Capability Interface Modelから考える従来の運転支援システムと次世代システムのコンセプト

会場

ちよだプラットフォームスクウェア
101-0054 東京都 千代田区 神田錦町3-21
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