食品リコール事例から見る表示ミスと異物混入予防策

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本セミナーでは、食品期限設定に加え、期限表示に関する近年の食品関連業界の動向と期限表示ミスの防止策、開封後の品質安定性についても解説いたします。

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プログラム

大企業を含め、食品リコールが頻発している。加工食品の製造時、どの会社でも各工程で妥当な管理を行っているだろう。ただし、100%完璧は不可能である。それ故、HACCP等でリコールのシステム構築を求めている。  トラブル発生時、社会と消費者への対応に配慮が必要である。失敗例が山積しているため、これらを「他山の石」としたい。さらに重要なのは、発生件数が多い表示ミスや異物混入の予防である。リコール事例から、作業手順の工夫やHACCP対応 (最重要は微生物) を例示する。  本講習会により、品質保証システムを確実にレベルアップできるだろう。

  1. 食品リコールの現状と消費者対応
    1. 食品関連苦情の概要
      • 施設別
      • 品目別
    2. リコールの推移と内訳
      • 件数推移
      • 品目別
      • 原因別
    3. 消費者対応の要点
      • リスクコミュニケーション深化の必要性
      • ネット対応
    4. 消費者対応ケーススタディ
  2. 食品リコールへの備え
    1. リコール関連最新動向
      • 定義、法令によるリコールと自主回収 等
    2. 事例から考えるリコール必要性の判断基準
      • 健康被害
      • 拡大可能性
      • 最適対応 等
    3. リコール・システム構築
      • 届出
      • 周知
      • 回収
      • 廃棄 等
    4. 危機管理
      • ケーススタディ
      • リコール保険 等
  3. HACCP (Hazard Analysis and Critical Control Point) 義務化への対応
    1. HACCP関連最新動向と要点
      • 基準A&B
      • 会社の姿勢 等
    2. 一般衛生管理と現場の動かし方
      • 施設・設備
      • 従業員教育 等
    3. HACCP構築
      • 7原則12手順
    4. 食品トレーサビリティへの配慮
      • 原材料
      • 製品
      • 流通 等
    5. 食品安全マネジメント
      • ISO22000
      • FSSC22000
      • JFS-E-C規格
  4. 食品リコール「表示ミス」予防
    1. 食品表示の最新動向
    2. リコール事例から考える期限表示ミス予防
      • 原因解析と対策
    3. リコール事例から考えるアレルギー表示ミス予防
      • 原因解析と対策
    4. その他
      • 表示作成の自動化
      • 注意喚起表示等
  5. 食品リコール「微生物問題」「異物混入」予防
    1. 微生物対応
      • 殺菌条件とおいしさの両立
    2. リコール事例から考える異物混入予防
      • 異物同定、混入経路解析と対策
    3. その他
      • 異臭対応
      • 再発防止策の共有 等

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
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