研究開発の事業価値を評価するための方法 (技術) であるDCF法、ディシジョンツリー法、リアル・オプション法などについて解説する。また、成功事例から医薬品R&Dの意思決定に評価手法をどのように利用するべきかについて考える。
- インテリジェンスの考え方
- インテリジェンスとは何か
- カスタマーとサイクルの概念
- インテリジェンス組織機能の高め方
- インテリジェンス組織の働き
- インテリジェンス組織の必要条件
- P&Gのインテリジェンス組織編成
- ファイザーのインテリジェンス戦略
- 分析に使われる技法
- 情報分析の目的・役割
- 5フォース分析、SWOT分析、製品ライフサイクル分析など基本ツールの活用
- 競合分析マトリックス、競合分析マトリックス、財務分析など応用ツールの活用
- 分析手法のいくつかを組み合わせる重要性
- 目的としてのコンペティティブ・インテリジェンスの獲得
- 製薬研究開発でのインテリジェンスの役割
- 製品開発のコンペティティブ・インテリジェンス
- ベンチマーキングと意思決定のサポートツール
- コンペティティブ・インテリジェンスとビジネス・プロセスの統合