新規事業・商品開発のための情報収集・分析技術ノウハウ

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会場 開催

本セミナーでは、商品企画のための情報の切り口・見方をさまざまな角度から学んでいただけます。

日時

開催予定

プログラム

  1. 商品開発のプロセス (企画~開発~生産~販売)
    1. 商品開発の位置付け・商品開発のプロセスとは
    2. 消費財、生産財別特徴は何?
    3. 商品開発力を上げるには?
      • 企画から販売までのプロセス全体と企画の位置づけ・役割を学んでいただきます。
  2. 情報収集の位置づけ
    1. 情報収集とは (商品開発における情報収集の必要性)
    2. マーケティングリサーチとは
    3. 市場参入事例
      • 商品開発における情報収集の役割・意義を学んで頂きます。
  3. 事業環境認識
    1. 市場環境、法規制、技術動向、顧客用途、競合動向の現状を認識し、変化の兆しをみる
      • マーケットニーズ型の開発で、顧客価値を検討する基本的な考え方を学んでいただきます。
  4. 市場セグメンテーション/顧客情報収集・分析
    1. 市場セグメントマップ・市場セグメント化の事例
    2. 顧客情報収集方法・社内顧客情報・一般公開情報
    3. 顧客プロセス分析・顧客プロセス分析 (ライフシーン分析) ・事例研究
    4. インタビュー調査とアンケート調査の比較
      • B to Cのビジネスにおける顧客の層別の仕方と情報の収集の仕方について解説します
  5. グループ演習1
    1. 事業環境認識
    2. ポジショニング分析とターゲット顧客の設定
    3. お客様プロセス分析
    4. お客様分析結果
    5. お客様インタビュー項目作成
      • ケースメソッドを用いて、顧客プロセスの分析からインタビュー計画までグループで討議していただきます
  6. 競合状況/技術トレンド分析 (技術ロードマッピング)
    1. 競合トレンド分析 (デザイン・機能/性能・価格)
    2. 技術ロードマッピング
      • 市場・顧客・ライバル・技術ロードマップの活用
      • 技術ロードマップの作成手順
      • 技術シーズ型の開発で、顧客価値を検討する基本的な考え方を学んでいただきます。
      • B to Bのビジネスについて解説します。
  7. 知財情報収集・分析
    1. 知財動向調査
    2. ビジネスモデル特許
    3. ビジネスモデル検討の必要性~モノ価値追究から事価値追求へ~
    4. ビジネスモデルの展開
    5. ビジネスモデル検討のポイント
    6. ビジネスモデル革新
      • 知財情報から競合、技術企画動向を調査する基本を学んでいただきます。
      • またビジネスモデル企画の基本的考え方を解説します。

会場

江東区文化センター
135-0016 東京都 江東区 東陽四丁目11-3
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受講料

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