薬機法 最新の改定部分をおさらいしながら、最新の広告表現の表現範囲を検証する。
- 薬機法・景品表示法の法規制により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ
- 薬機法や景品表示法の法律規制の強化により、広告や表示が消費者に響かなくなる事態へ
- 法規制の現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
- 広告と記事の違い 適切に理解していますか?
- 最近トレンドの「乳酸菌系 健康食品」
~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~
⇒広告と記事の違いを理解していれば、この販促テクニックが使える!
- 【薬機法】化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する (最新 改定箇所の解説)
改定箇所はどこ? どのように運用すればよい?
- 間違いだらけの薬機法の広告知識
- 効果効能
- 臨床データ
- 体験談
- 特許表現
- 使用前後写真
- 売れ筋の具体事例から学ぼう
- 最新検証
- 【薬機法】健康食品 (一般加工食品) に関する広告表現を理解しよう
~健康食品 まずは「14日間お試しください」は 違法・合法?~
⇒ 薬機法違反 適切に理解されていますか?
- 間違いだらけの健康食品理解…
- 規制時代を勝ち抜くための基礎知識:
- 成分
- 形状
- 用法用量
- 治療及び予防表現
- 増強表現
- 特定の部位
- 医薬品的効果効能
- 臨床データ体験談
- 医師専門家の扱い
- 使用前後写真
- 売れ筋の具体事例から学ぼう:
- 【景品表示法】繰り返される 食品偽装・食品虚偽表示・不当表示
~行政処分を受けた企業の平均半年で、約6割が倒産する~
弊社の取材を通して分かる 行政処分の悲惨さを理解する
- 概念理解
- 条文理解はもちろんのこと、「事後法」である景品表示法は、どのような際に発動されるのか
- 優良誤認
- 有利誤認
- 二重価格表示
- 知られていない「二重価格表示」設定
「通常価格○,○○○円のところ、特別価格○,○○○円」この表現って法律違反?
- おとり広告:悪質な「架空の商品・サービス」を広告
- 「当初予定していた商品在庫がなくなってしまったため、別商品を勧めた」
これはおとり広告になるの?
- 第三者機関データ:分かりにくい第三者機関データとは?
- 合理的根拠とは広告表現の中で「数値」表現はすべて、
- 根拠データの提出を求められます
「この商品を使うことで、効率性が○○%向上します。」
このような数値表現をどのような角度で指摘を受けるのか。
その対応と対策を理解する。