広告表現の許容範囲と購買に繋がる示し方

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プログラム

薬機法 最新の改定部分をおさらいしながら、最新の広告表現の表現範囲を検証する。

  1. 薬機法・景品表示法の法規制により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ
    1. 薬機法や景品表示法の法律規制の強化により、広告や表示が消費者に響かなくなる事態へ
    2. 法規制の現実を知り、今後の規制の流れと課題を理解する
    3. 広告と記事の違い 適切に理解していますか?
      • 最近トレンドの「乳酸菌系 健康食品」
        ~なぜ、アトピーやウィルス予防と表現が許されるの?~
        ⇒広告と記事の違いを理解していれば、この販促テクニックが使える!
  2. 【薬機法】化粧品、医薬部外品に関する表現を理解する (最新 改定箇所の解説)
    改定箇所はどこ? どのように運用すればよい?
    1. 間違いだらけの薬機法の広告知識
      • 効果効能
      • 臨床データ
      • 体験談
      • 特許表現
      • 使用前後写真
    2. 売れ筋の具体事例から学ぼう
      • 美白
      • しわ
      • 保湿
      • 抗酸化
      • 体臭
      • 痩身 等
    3. 最新検証
  3. 【薬機法】健康食品 (一般加工食品) に関する広告表現を理解しよう
    ~健康食品 まずは「14日間お試しください」は 違法・合法?~
    ⇒ 薬機法違反 適切に理解されていますか?
    1. 間違いだらけの健康食品理解…
    2. 規制時代を勝ち抜くための基礎知識:
      • 成分
      • 形状
      • 用法用量
      • 治療及び予防表現
      • 増強表現
      • 特定の部位
      • 医薬品的効果効能
      • 臨床データ体験談
      • 医師専門家の扱い
      • 使用前後写真
    3. 売れ筋の具体事例から学ぼう:
      • ダイエット
      • 便通
      • 抗酸化
      • 口臭・体臭・加齢臭 等
  4. 【景品表示法】繰り返される 食品偽装・食品虚偽表示・不当表示
    ~行政処分を受けた企業の平均半年で、約6割が倒産する~
    弊社の取材を通して分かる 行政処分の悲惨さを理解する
    1. 概念理解
      • 条文理解はもちろんのこと、「事後法」である景品表示法は、どのような際に発動されるのか
    2. 優良誤認
      • 幅広いジャンルの広告から具体事例で検証
    3. 有利誤認
      • 幅広いジャンルの広告から具体事例で検証
    4. 二重価格表示
      • 知られていない「二重価格表示」設定
        「通常価格○,○○○円のところ、特別価格○,○○○円」この表現って法律違反?
    5. おとり広告:悪質な「架空の商品・サービス」を広告
      • 「当初予定していた商品在庫がなくなってしまったため、別商品を勧めた」
        これはおとり広告になるの?
    6. 第三者機関データ:分かりにくい第三者機関データとは?
      • これを理解すれば、信頼性が高まる
    7. 合理的根拠とは広告表現の中で「数値」表現はすべて、
      • 根拠データの提出を求められます
        「この商品を使うことで、効率性が○○%向上します。」
        このような数値表現をどのような角度で指摘を受けるのか。
        その対応と対策を理解する。

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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