不確実性を明確化し、精度を上げる医薬売上予測

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プログラム

不確定要素が多い段階で各ステージにおける事業価値評価GO/No-go意思決定、価値最大化などの重要指標となる売上予測の精度向上課題と解決代替案を提示する。2017年迄に100以上の創薬研究開発ライセンス品目について薬価を含む事業化戦略、同価値最大化の実践実務を反映し、講演Q&Aをします。但しインサイダー情報は一切開示しません。

  1. 売上予測は研究開発マーケティングシナリオ、評価者などにより上下に大きく変動
  2. 創薬研究、臨床開発、承認申請から市販までの予測目的と課題解決代替案
  3. 限られたデータと仮説に基づくTarget Product Profile (TPP) 策定、特徴づくり
  4. アンメット医療ニーズとTPP標準/上方/下方シナリオ、製品コンセプト
  5. TPPを視野に、同医療ニーズ、患者の流れ、潜在患者数などを市場調査
  6. 続いてTPP/製品コンセプトテスト、位置づけ戦略を含む市場調査
  7. 売上予測にほぼ最大インパクトを与える薬価戦略を創薬研究段階から策定
  8. ”薬価戦略は近未来の薬価制度” を反映し、代替案を策定する
  9. Best/Last-in-Classと1st-in-Classでは薬価戦略もマーケティング戦略も全く異なる
  10. 新規化合物API, Re-positioning/Re-profiling, 適応拡大などと薬価戦略、売上予測
  11. オーファン領域、加齢に伴う疾患、生活習慣病、QOL関連疾患などの市場特徴
  12. 疫学データ、から有病者数、患者の流れ、潜在受療患者数を推定する
  13. 上記を反映し、先ずは大まかに売上予測モデルをデザイン
  14. 同予測モデルは人口/疾病構造、投与患者数、妥当な希望薬価、売上などを見える化
  15. 予測的中と間違いの主な分れ目は何か?課題解決代替案
  16. その他とまとめ、Q&Aは途中を含め随時大歓迎

会場

江東区文化センター
135-0016 東京都 江東区 東陽四丁目11-3
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