新製品開発のための市場情報の収集・解析ノウハウ

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会場 開催

本セミナーでは、新製品を開発する際の市場情報の収集と解析について基礎から解説いたします。

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プログラム

新製品開発における市場情報の収集・解析ノウハウは、マーケティングの最も大事なテーマの1つである。市場を細分化し、顧客の潜在するニーズを顕在化し、新製品を開発することによって、企業の業績に貢献することは、新製品開発戦略の大事なポイントであるである。  本セミナーではマーケティング戦略やマーケティングデータの統計解析手法を解説する。

  1. オリエンテーション
  2. マーケティング
    1. マーケティングとは
    2. 顧客は誰か
    3. 市場とは
    4. 市場に対する企業の方針
    5. マーケティングの4P
  3. マーケティング戦略とマーケティング計画の立案
    1. 企業の戦略計画および事業部の戦略計画
    2. 成長機会の評価
    3. 事業単位の戦略計画
      • PEST分析
      • ファイブ・フォース分析
      • ポートフォリオ
      • SWOT分析
  4. 市場セグメントとターゲットの明確化
    1. 市場細分化のレベル
    2. 消費者市場の細分化
    3. ビジネス市場の細分化
    4. 標的市場の設定
    5. 標的市場設定に役立つ統計解析手法
    6. 標的市場の特徴の詳細分析
  5. 製品開発戦略
    1. 製品の差別化
    2. 商品企画七つ道
    3. 最適商品コンセプトと販売価格の決定法
  6. まとめ

会場

東京流通センター
143-0006 東京都 大田区 平和島6-1-1
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受講料

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