新製品開発における市場情報の収集・解析ノウハウは、マーケティングの最も大事なテーマの1つである。市場を細分化し、顧客の潜在するニーズを顕在化し、新製品を開発することによって、企業の業績に貢献することは、新製品開発戦略の大事なポイントであるである。
本セミナーではマーケティング戦略やマーケティングデータの統計解析手法を解説する。
- オリエンテーション
- マーケティング
- マーケティングとは
- 顧客は誰か
- 市場とは
- 市場に対する企業の方針
- マーケティングの4P
- マーケティング戦略とマーケティング計画の立案
- 企業の戦略計画および事業部の戦略計画
- 成長機会の評価
- 事業単位の戦略計画
- PEST分析
- ファイブ・フォース分析
- ポートフォリオ
- SWOT分析
- 市場セグメントとターゲットの明確化
- 市場細分化のレベル
- 消費者市場の細分化
- ビジネス市場の細分化
- 標的市場の設定
- 標的市場設定に役立つ統計解析手法
- 標的市場の特徴の詳細分析
- 製品開発戦略
- 製品の差別化
- 商品企画七つ道
- 最適商品コンセプトと販売価格の決定法
- まとめ