感性設計学 入門

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、感性設計の基礎から解説し、感性品質の分析と評価、感性設計の事例について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

製品の魅力は、スペック (仕様) に明記される性能だけでなく、ユーザーが五感を介して知覚する感性的な「良さ」、すなわち感性品質に依るところが少なくない。成熟期に入った製品の開発において、感性品質は大きな競争力を持つ。また、末永く愛される製品の設計においても感性品質の寄与は大きい。  本講座では、感性品質を設計するために必要な考え方と方法を紹介する。設計は モノ作りの計画であり、計画には論理が必要である。そこで、感性に論理を与えるための考え方と方法の習得を主な目的とする。講座の構成として、まず、感性設計に必要な基礎知識と手法について、一部、実習を交えて学ぶ。また、感性設計の最近の動向として、現在、講師らが取り組んでいる先端研究として、あいまいな言葉のマネジメント技術、クロスモーダル、期待効果などについて解説する。

  1. 感性品質とは
    1. 魅力価値
    2. 感性とは
    3. 感性の階層構造
    4. 本能・行動・内省
  2. 感性の抽出、解析、指標化法概論
    1. 感性価値の因子抽出
    2. 感性品質の評価法
    3. 感性の解析法と指標化
  3. 感性の多様性
    1. 個人差と多様性の違い
    2. 事例:製品音の感性設計
    3. 音の特徴量
    4. 感性の解析・指標化
  4. 曖昧な言葉のマネジメント技術
    1. 言葉の曖昧性と翻訳可能性
    2. 多言語意味ネットワークシステム
    3. 多義語の意味解析
    4. 意味の独立性と翻訳の妥当性
  5. クロスモーダルと期待効果
    1. ユーザー体験におけるクロスモーダル
    2. 期待効果~期待が経験を変える
    3. 同化と対比
    4. 知覚の計算モデル

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
大田区産業プラザ PiOの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について