医療機器開発においてマーケティングの役割は、将来の事業化に向けての開発のグランドデザイン、出口戦略を構築する上で非常に重要です。
医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境について「チーム編成と組織マネージメント」の重要性について考えます。
- 医療機器開発におけるマーケティングの役割
- 医療機器開発・事業化を待ち受ける難関や必要とされる資金、開発のプロセス
- 医療機器開発におけるマーケティングの重要性
- 市場調査のポイント
- 医療機器の事業計画とマーケティングの役割
- アップロードマーケティング
- 医療機器開発の初期段階から必要な出口戦略
医療機器開発をする企業のタイプによる「出口戦略」
- 医療機器メーカの場合
- 異業種からの参入事例と出口戦略を検証
- まとめ
- 医療機器開発におけるマーケティングの役割
- グローバルな視点
- 市場分析と自社内経営資源の分析
- 臨床ニーズと対象顧客の認識 ⑤経験者
- オープンイノベーション
- 医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境「チーム編成と組織マネージメント」
- 米国系医療機器企業が占める現状と加速する企業再編
- 日本の医療機器企業の位置づけを確認 -
- 米国系企業の組織とその特徴、「強いメーカ – の謎」について分析
- 日本の医療機器開発の特徴と問題点
- 開発に必要な「チーム編成」と「考えておかねばならない」ポイント
- 必要な機能・組織 -
- 開発のプロセスに対する理解とポイント
- 所有する技術の位置付、特許、目指す事業形態
- ネットワーク構築のための様々な体制
- 組織マネージメント
- 米国における医療機器開発のマネージメント
- 組織マネージメントは誰が行うか?