医療機器のマーケティング戦略

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医療機器開発においてマーケティングの役割は、将来の事業化に向けての開発のグランドデザイン、出口戦略を構築する上で非常に重要です。  医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境について「チーム編成と組織マネージメント」の重要性について考えます。

  1. 医療機器開発におけるマーケティングの役割
    1. 医療機器開発・事業化を待ち受ける難関や必要とされる資金、開発のプロセス
    2. 医療機器開発におけるマーケティングの重要性
      1. 市場調査のポイント
      2. 医療機器の事業計画とマーケティングの役割
      3. アップロードマーケティング
    3. 医療機器開発の初期段階から必要な出口戦略 医療機器開発をする企業のタイプによる「出口戦略」
      1. 医療機器メーカの場合
      2. 異業種からの参入事例と出口戦略を検証
    4. まとめ
      1. 医療機器開発におけるマーケティングの役割
      2. グローバルな視点
      3. 市場分析と自社内経営資源の分析
      4. 臨床ニーズと対象顧客の認識 ⑤経験者
      5. オープンイノベーション
  2. 医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境「チーム編成と組織マネージメント」
    1. 米国系医療機器企業が占める現状と加速する企業再編
      - 日本の医療機器企業の位置づけを確認 -
    2. 米国系企業の組織とその特徴、「強いメーカ – の謎」について分析
    3. 日本の医療機器開発の特徴と問題点
    4. 開発に必要な「チーム編成」と「考えておかねばならない」ポイント
      - 必要な機能・組織 -
    5. 開発のプロセスに対する理解とポイント
    6. 所有する技術の位置付、特許、目指す事業形態
    7. ネットワーク構築のための様々な体制
    8. 組織マネージメント
    9. 米国における医療機器開発のマネージメント
    10. 組織マネージメントは誰が行うか?

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
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