本セミナーでは、軽量化、高級化、低環境負荷化等など、自動車を取り巻くトレンドを踏まえて樹脂材料への要求特性を解説いたします。
(2018年1月23日 12:20〜14:20)
自動車産業にとって最大の課題は地球温暖化の原因のCO2を限りなく減らすことである。フランス、イギリスでは2040年までにガソリン車、ディーゼル車を全廃する方向が出されている。中国でも電気自動車指向の方向が出されている。世界的にハイブリッドから電気自動車への流れができているように思える。 自動車の電動化には電池、モーター、インバーターなどキーになる部品になるが、そこには高分子材料が高熱伝導絶縁材料など機能性材料として期待されている。走行エネルギーを少なくするためには軽量化も大きな課題になる。そのためにモジュール化や部品の統合化など組み合わせた効果的な使い方が必要である。材料的には軽量化効果が大きいCFRPに対して今後の適用の期待が膨らむ。またゴム部品でも燃費に対してタイヤの寄与は大きく省燃費タイヤへの期待も大きい。次世代車は高分子材料にとっても新しい使い方としての期待が広がっている。
(2018年1月23日 14:30〜16:30)
自動車を取り巻く環境の変化を理解し、将来の自動車の姿を予想し、その構成材料のあるべき姿と動向を見ることによって課題を整理。そのうち、特に注目を集めているCFRPを中心とした高分子複合材料への期待と課題について2030年を境にまとめてみた。 いずれもLCAは重要な課題となり、2030年までは超軽量材料であるCFRPが注目されるであろう。2030年以降は、軽量化だけではなく、本格的なLCA対応が急務と考えられる。その中でマルチマテリアルは適材適所の考えから極めて重要な位置づけとなることが予想される。