第1部 自動車の騒音・振動の発生メカニズムの基礎 、規制強化の動き
(2018年1月19日 10:00〜11:30)
自動車の振動騒音現象について概要を説明し、その中からいくつかの代表例をあげ、対策方法を解説します。また、振動騒音を解決するために必要な基礎知識の要点を再学習し、間違いやすい振動騒音知識についても解説します。
- 自動車の振動騒音現象
- 騒音発生メカニズム
- 自動車の主な振動騒音源
- 自動車の主な振動騒音現象
- 対策事例
- ロードノイズ
- エンジンマウント (振動遮断)
- 排気騒音
- 流体騒音
- ワイパ自励振動
- 振動騒音の基礎
- 間違いやすい振動騒音知識
- 現場で役立つ振動解析
- 騒音規制強化の動き、今後の展望とまとめ
第2部 (不織布を中心とした) 自動車の防音や吸音に関する部材技術について
(2018年1月19日 11:40〜12:50)
振動・騒音対策を行う上で、制振材料、防振材料の役割は大きい。それぞれ材料に要求される力学的性質が異なるため、材料設計、製品設計を行う際には、適切な材料を適切に使用する必要がある。そこで、その材料の性能評価、設計手法について解説する。
- 特許等からみる断熱・吸音不織布に対するニーズについて
- 自動車分野
- その他
- 断熱・吸音不織布の評価について
- 垂直入射吸音率
- 残響室吸音率
- 断熱性能 等
- 断熱・吸音不織布の技術動向について
- 性能比較
- 断熱・吸音不織布「RuBAR」について
- 新規 成形加工可能な断熱・吸音不織布について
第3部 繊維材料や複合構造を用いた遮音・ 吸音材料 の開発とその評価・自動車への応用
(2018年1月19日 13:30〜14:40)
- 騒音振動と防止対策について
- 防音材料の分類と評価について
- 軽くて柔軟性がある防音材は?
- シート作製
- 力学的特性
- 軟質シートの遮音特性
- 軟質シート遮音特性への基布の影響
- 軟質シート遮音特性への面密度の影響
- 軟質シート遮音特性の解析
- 質量則
- 吸音、遮音構造設計について
- 吸音材の自動車分野への応用
第4部 超耐熱・熱可塑性ポリエステルエラストマーの開発および制振材、遮音、遮熱材料としての応用
(2018年1月19日 14:50〜16:00)
熱可塑性ポリエステルエラストマーの構造と物性について、基礎から応用まで採用事例 (特に自動車用途) を挙げながら紹介する。
- 熱可塑性ポリエステルエラストマーの基礎
- 熱可塑性エラストマーの種類と特長
- 熱可塑性ポリエステルエラストマーの特長
- 熱可塑性ポリエステルエラストマーの構造と特長
- 熱可塑性ポリエステルエラストマーの化学構造
- 熱可塑性ポリエステルエラストマーの一般物性
- 熱可塑性ポリエステルエラストマーの耐久性
- 熱可塑性ポリエステルエラストマーの成形性
- 熱可塑性ポリエステルエラストマーの用途例
- 自動車分野での採用例とその特長
- 電気・電子分野での採用例とその特長
- 最近の開発事例
- 超耐熱グレードの物性と応用例
- 制振材、遮音、遮熱材料としての応用
第5部 タイヤ気柱共鳴音低減デバイス技術について
(2018年1月19日 16:10〜17:30)
タイヤ気柱共鳴音とはタイヤ内部の1次共鳴を起源とするロードノイズの一種である。 今回はそのデバイスであるヘルムホルツ式レゾネータ付きホイールに関して、 理論から実用に至るまでの技術的な内容について解説する。
- タイヤ気柱共鳴音事象
- ヘルムホルツ式レゾネータ原理
- 単室式レゾネータ技術
- 樹脂レゾネータの基本コンセプトと考え方
- 樹脂レゾネータの消音における課題と解決手法
- 樹脂レゾネータの遠心力強度における課題と解決手法
- 実車効果検証結果
- 複室式レゾネータ技術
- 転動タイヤの消音における課題
- 転動タイヤ対応レゾネータ配置理論
- 複室式レゾネータの具現化構造と課題解決手法
- 実車効果検証結果
- まとめ