はじめての著作権法 (ICT技術と法律)

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

社会は、情報社会に向かっている。人々は情報を受信し発信し、それによって発展する時代が来た。コンテンツの提供、それを支えるハードウェア、ソフトウェアは開発段階で様々な知的財産が人間によりうみだされる。生産活動においては開発費が発生しそれを回収したうえで利益を出していく。知的財産をただ取りされることは、産業の発達に最も悪影響を与える。  そこで知的財産を財産権として保護し、より産業の発達に寄与するための法律が知的財産権法である。本講義では情報社会と密接に関係する著作権法について知的財産政策の観点から詳しく学ぶ。  初心者向けの講座ですので、クイズも交えながら情報通信社会における著作権法の本質的な知識をオムニバス形式で学ぶことができます。

  1. 本講座の目的
  2. 知的財産権と産業財産権制度の概要
  3. デジタルネットワーク社会の知的財産
  4. 立法政策の大失敗の例に学ぶ
  5. 米国での検索エンジンの合法化それに先立つプロバイダの合法化
  6. 米国のフェアユース規定
  7. 日本における「壁」 ~「引用」についての最高裁判決~
  8. ゲームソフトと著作権 (代表的な判例に学ぶ)
  9. 初音ミクと著作権
  10. 著作権って一言でいうと?
  11. 著作権法を捉えるための土台「法律の予備知識」
  12. 特許侵害行為に対する法律の知識
  13. 著作権法概論
  14. 著作権法各論

会場

ちよだプラットフォームスクウェア
101-0054 東京都 千代田区 神田錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェアの地図

受講料

案内割引・複数名同時申込割引

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、2名様目以降は半額 (税込 21,000円)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。