車載用バッテリー充電器の最新技術動向と次世代パワー半導体 (SiC/GaN) の適用可能性

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プログラム

車載用電力変換器として、今後大きな市場が見込めるバッテリー充電器について解説します。まずは次世代電動化自動車の棲み分け、分類を行い、車載用バッテリー充電器の市場動向を予測します。さらにIEEE等、世界の学会における車載用バッテリー充電器に関する最新技術動向、並びに、今後注目されるであろうキーテクノロジーについて半導体、制御、回路方式、受動素子のそれぞれの観点から実験データを元に紹介します。  また、SiCやGaNを適用した場合の小型軽量化の可能性について、理論と実証による解説を行います。  さらに、今後、次世代自動車は系統へ接続されることが予想されるため、バッテリー充電器の双方向化 (スマートグリッド対応充電器) 技術が重要となってきます。その具体的な回路方式やそれぞれの回路の特徴等について、分類、解説していきます。

  1. 車載用バッテリー充電器が脚光を浴びる理由
    1. 欧州の二酸化炭素排出量規制に伴う各社の戦略
    2. ストロング・ハイブリッド車と48V電源システム車との違い
    3. プラグイン・ハイブリッド車の機構解説
    4. プラグイン・ハイブリッド車が注目される理由
    5. 市販されているバッテリー充電器の紹介
  2. 車載用バッテリー充電器の基本と最新動向
    1. バッテリー充電器の回路構成
    2. PFC回路におけるワンコンバータとツーコンバータの違いと特徴
    3. バッテリー充電器の最新動向 (IEEE等の国際会議における技術動向)
    4. 小型化を実現するバッテリー充電器回路手法
    5. 高効率化を実現するバッテリー充電器回路手法
  3. 車載用フルGaNバッテリー充電器
    1. GaN-HEMTの特徴
    2. GaN-HEMTの駆動方法
    3. 単相PFCコンバータへのGaN-FET適用事例
    4. LLC型DC-DCコンバータへのGaN-FET適用事例
  4. バッテリー充電器の回路構成の戦略
    1. ブリッジ型PFCコンバータかブリッジレスPFCコンバータか?
    2. 多相化方式か結合インダクタ (トランスリンク) 方式か?
    3. 位相シフトコンバータかLLCコンバータか?
    4. SiC/GaNパワー半導体の導入可能性とその予測
  5. バッテリー充電器の双方向化技術
    1. バッテリー充電器の双方向化回路の基本
    2. ブリッジレスPFCコンバータにおける双方向化
    3. ブリッジ型PFCコンバータにおける双方向化
    4. キャパシタレス双方向バッテリー充電器の紹介

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
101-8460 東京都 千代田区 神田錦町3-1
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