医薬品事業の永続的な成功には、ポートフォリオ戦略に加えて、重点製品のライフサイクルマネジメントLCMを有効に行う事が必須である。この重要なタスクについて実践的に分かりやすく解説し、色々な角度からLCMについて考察する。
この講演は、経営企画部門、マーケティング部門の管理職、マーケティング実務に携わる方々の、ライフサイクルマネジメントに関する体系的な理解を促す事を目的としている。
- イントロダクション
- Marketing Managementとは
- Marketing の役割
- マーケティングマネジメント
- Marketing Management Flow
- Marketing Management Cycle
- ライフサイクルマネジメント
- LCMとは?
- LCMのゴール
- 製品の各ライフステージでのポイント
- LCMにおける Target Product Profile (TPP) と
Target Product Claim (TPC) の重要性
- 有効なLCM戦略
- 優れたLCM計画策定を可能にする基礎知識
- LCM実施のこつ
- Market Access
- LCMスキル習得の意義
- まとめ