本セミナーでは、失敗事例等を通して新商品開発の成功ポイントや基本的な考え方を理解していただきます。
また、特許情報と市場情報を用いて開発動向を把握し、新製品開発へ活用する流れを解説いたします。
企業成長のためには新商品を開発して、新たな収益モデルを作ることが極めて重要です。既存の事業の上に胡坐をかいているとやがてはじり貧となり企業の存続を危うくしかねません。しかし、売れて儲かる新商品の開発は非常に困難がともない、成功させることは容易ではありません。新商品と称するものの多くは「単なる改良品」だったり、「モノマネ」だったりして利益を生み出さないことが多いのです。 このセミナーでは、失敗事例等を通して新商品開発の成功ポイントや基本的な考え方を理解していただきます。また、特許情報や市場情報を用いて技術動向や市場動向などの把握の仕方を紹介します。さらに、新製品開発リーダーの立場で会社上層部に対しどのような事業提案をすべきか、ストーリーの組み立て方を含めて解説いたします。