本セミナーでは、ポイントをつかむ力、それを簡潔に構成する仕方を理解し、実際に文書を作成してその場で成果を確認していただきます。
文書をA4用紙一枚にまとめて提出するよう求められること多くなっています。1枚の用紙に書ける分量は限られています。いかにして必要な内容を整理していくか、苦労することと思います。上手な作成法を身につけたなら、作成にも時間がかからなくなりますし、読む人も、迅速に内容が把握できるようになります。 この講座では、時間をかけずにコンパクトな文書を作る方法を学びます。たんに内容を削るのではなくて、アイデアの構築の原理から考えていきます。何が中核となり何が必要な情報なのかを考える発想が必要です。ビジネスでの利用ですので、マネジメントの視点から文書をまとめていきます。ポイントをつかむ力、それを簡潔に構成する仕方を理解しましょう。理解が本物であるか、講義中に実際に文書を作成して検証してみましょう。その場で成果が確認できるようにいたします。
テキストで文書が作成できるソフトウェア (Microsoft Word等) がインストールされていれば種類・バージョンは問いません。