異業種参入は、経営学における戦略では多角化にあたる。多角化は、新しい市場に新製品を開発し、参入することである。本講座では、マーケティング戦略で、新しい市場を発見し、新製品開発を開発し、結果として新しいビジネスモデルを構築するまでの概略の流れを理解していただくのが講座の主旨である。
- 第1章 異業種参入とマーケティング
- 異業種参入とは
- マーケティングとは
- 顧客は誰か
- 市場とは
- 市場に対する企業の方針
- マーケティングの4P
- 第2章 マーケティング戦略とマーケティング計画の立案
- 企業の戦略計画および事業部の戦略計画
- 成長機会の評価
- 事業単位の戦略計画
- PEST分析
- ファイブ・フォース分析
- ポートフォリオ
- SWOT分析
- 第3章 市場セグメントとターゲットの明確化
- 市場細分化のレベル
- 消費者市場の細分化
- ビジネス市場の細分化
- 標的市場の設定
- 標的市場設定に役立つ統計解析手法
- 標的市場の特徴の詳細分析
- 第4章 製品開発戦略
- 製品の差別化
- 商品企画七つ道
- 第5章 ビジネスモデル
- ビジネスモデルとは
- ビジネスモデルを構成する9つのファクター
- ビジネスモデルのタイプ
- 製造業のビジネスモデルのタイプ
- ビジネスモデルを構築するポイント