インサイトリサーチによる研究開発テーマの発掘法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

中止

プログラム

成熟した市場では、ユーザーは問題を抱えておらず「だいたい、いんじゃないですか?」という状態です。新たな製品を体験するまで、自分は何が欲しいのか分かっていません。ユーザーの欲求は本人も気づいておらず、隠れています。これを明らかにできれば、未来に向けた筋の良い研究開発テーマを手に入れることができます。  当講座では、その手法やプロセスについて、演習も踏まえて学ぶことができます。

  1. Why Insight
    • なぜ成熟した市場でヒットを生み出すことが難しいのか
  2. Research Design
    • 人を動かす隠れた心理 (インサイト) の探り出し方
  3. What Insight
    • インサイトに必要な要件
  4. Ideation
    • 顧客価値及び研究開発テーマを導き出すフレーム
  5. Test
    • 顧客価値及の定量的な検証法
  6. Insight Research
    • リサーチの手法
  7. Devil Insight
    • 人間の表と裏の欲望

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図

受講料

複数名同時受講割引について