ADAS/自動運転時代のコックピットHMI

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これからの自動車HMIはどう変わっていくのか、何が求められるのか、どのように設計・実装すればいいのか。  人間中心設計,認知行動科学の専門研究者、AR – HUDを先駆けるコンチネンタル、デザインエンジニアリングのプロフェッショナル、エスディーテックが、現在のHMIが抱える問題点と、ADAS/自動運転時代のHMI設計指針・実現手法を解説します。

第1部 運転者の認知行動メカニズムと人間中心のHMI設計

(2017年10月24日 10:30~12:00)

 自動運転の実現により、ドライバの運転負担が大幅に軽減されることが期待されます。その一方で、これまで想定されなかった事態が発生し、これがドライバに大きな負担をかける問題も予想されます。  本講演では、この新たな問題を解決し、快適なHMI環境を設計するうえで有効な人間工学・人間中心設計の考え方について概説します。

  1. 自動運転時代…新たに想定すべきポイント
    1. 自動運転レベルとドライバの覚醒度管理問題
      1. 自動運転レベルと起きうる問題
      2. 覚醒度とパフォーマンスに関する法則
  2. ヒューマンエラーの防止 (ドライバディストラクションの低減)
    1. 自動運転時代のHMI
    2. HMIにおけるユーザビリティの確保
      1. ユーザビリティ
      2. ヒューマンファクタに基づくHMI設計
        1. 人間の感覚・知覚の法則
        2. 視野
      3. 人間の認知
        1. ヒューマンファクターズ
        2. 記憶モデル
  3. 人間中心設計 (ISO9241 – 210)
    1. 人間中心設計とは
    2. 人間中心設計手法の例
  4. NHTSA (米国) のドライバディストラクション・ガイドライン
    1. ドライバディストラクションとは
    2. ディストラクション・ガイドライン
  5. 今後に向けて
    1. 覚醒度管理の問題解決法の検討

第2部 自動運転の包括的HMI

(2017年10月24日 13:00~14:30)

 人間と機械が相互作用するシステムにおいては、それぞれが制御ループ内におかれなければならない。車のセンシング情報、現況等については人間側にフィードバックされ、また自動車も人間からのフィードバックで結ばれる。レベル3、レベル4自動運転においても、この原則は崩せない。この観点から自動運転のHMIのあり方について考察する。

  1. 人間中心のHMIのあり方・開発のプロセス
    1. 人間中心のHMIとは
    2. ホリスティックHMI
    3. 人間中心HMIの開発の考え方
  2. 自動運転におけるHMI
    1. なぜ制御ループが必要なのか
    2. 制御ループの考え方
  3. 自動運転HMIを構成するコンポーネント
    1. コンポーネントとその役割
    2. コックピットの進化
  4. 自動運転の実例

第3部 自動運転時代の人間中心HMIのデザインと実装

(2017年10月24日 14:45~16:15)

 自動運転時代には今以上にますますHMIの利用時品質が重要な指標となる。高い利用時品質の実現にはデザインとエンジニアリングの両面からの取り組みが欠かせない。現在のHMIが抱える問題点を示すとともに、デザインエンジニアリングの手法でいかに利用時品質の高いHMIを実現する手法を解説する。

  1. はじめに
  2. デザインエンジニアリング
    1. 利用時品質とは
    2. 安心と安全
    3. コミュニケーションをデザインする
    4. 人を知る
    5. 適応型HMI
  3. HMIのデザインと実装
    1. これからの開発プロセス
    2. 利用時品質を測る
    3. 開発ツールの活用

会場

御茶ノ水トライエッジカンファレンス
101-0062 東京都 千代田区 神田駿河台4-2-5
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