製品戦略におけるコンペティティブ・インテリジェンス (CI) 機能、部門の構築と意思決定システムの考え方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、インテリジェンスの考え方、インテリジェンス組織機能の高め方、分析に使われる技法の紹介、製薬研究開発でのインテリジェンスの役割について解説いたします。
また、日本の製薬企業でのインテリジェンス機能導入について詳解いたします。

日時

開催予定

プログラム

インテリジェンス部門は、企業参謀を担う重要な機能として位置づけられる。産業・企業横断的なインテリジェンス専門家集団としてSCIP (Strategy and Competitive Intelligence Professionals) が知られ、SCIPはインテリジェンスの役割を中心的に担う人材を輩出してきた。しかし、SCIPへの日本人 (企業) の参画は皆無で、ここでも日本企業のグローバル化に対する遅れが指摘されざるを得ない状況になっている。  本講演では、インテリジェンスの考え方、インテリジェンス組織機能の高め方、分析に使われる技法の紹介、製薬研究開発でのインテリジェンスの役割などについてまとめ、日本の製薬企業でのインテリジェンス機能導入に向けて紹介する。

  1. インテリジェンスの考え方
    • インテリジェンスとは何か
    • カスタマーとサイクルの概念
  2. インテリジェンス組織機能の高め方
    • インテリジェンス組織の働き
    • インテリジェンス組織の必要条件
    • P&Gのインテリジェンス組織編成
    • ファイザーのインテリジェンス戦略
  3. 分析に使われる技法
    • 情報分析の目的・役割
    • 5フォース分析、SWOT分析、製品ライフサイクル分析など基本ツールの活用
    • 競合分析マトリックス、競合分析マトリックス、財務分析など応用ツールの活用
    • 分析手法のいくつかを組み合わせる重要性
    • 目的としてのコンペティティブ・インテリジェンスの獲得
  4. 製薬研究開発でのインテリジェンスの役割
    • 製品開発のコンペティティブ・インテリジェンス
    • ベンチマーキングと意思決定のサポートツール
    • コンペティティブ・インテリジェンスとビジネス・プロセスの統合

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について