化粧品開発におけるマイクロヒット戦略と企画のプロのためのトレンド分析

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この講座では、企画の基本とトレンド情報の2本柱で行います。化粧品の企画・開発に必要な企画の考え方については、中国や台湾でも翻訳版が発売されているロングセラー書籍「売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい! (かんき出版) 」に基づいて解説する。さらに、コモディティ化する化粧品市場の中で、ヒット商品を産み出すためには現代の消費者の買いたい気分や意識 (インサイト) について知る必要がある。そのために、女性誌の見出しを年間で約2万本の分析を行う女性潮流研究所の知見を通して、最近のトレンド事情の解説も行います。  「品質が素晴らしいのに、なかなか売れない!」「あのヒット商品、実は自分の会社の会社の方がずっと前に発売していたのに・・・。」というのが化粧品ビジネスにかかわる人が現場で実感している悩みと推察される。そのような壁に当たるのは、企画の基本ができていないことや、トレンドをうまく商品に反映させていないというケースが大半である。  ところが、多くの化粧品会社では、企画やマーケティングの基本の考え方をじっくり学ぶ機会がない場合が少なくない。たとえセミナーや勉強会に出たとしても、すでに大ヒットした商品 (広告費を大量にかけている) の話や、海外の最先端のマーケティング事例などが多く、すぐに生かせる知識を得られるケースが少ない。この講座では、帰り道にすぐに自分の仕事へのアイデアや、明日の仕事に生かせるような地に足の着いた実践的な知識が受講者にお伝えすることを目指します。

  1. 第1部 はじめての「マイクロヒット戦略」講座
    1. はじめに
      • パッとしない商品をヒットする商品に変えることは可能なのか?
    2. ヒットの要件は「ティッピングポイント」あり!
    3. ターゲットの考え方は「イノベーター理論」正しく理解すること
    4. マイクロヒット戦略の秘密兵器「はじめて理論」
    5. おわりに
      • ヒット商品を作れる人と作れない人の決定的な違いとは?
  2. 第2部 企画のプロのための「トレンド分析」講座
    1. はじめに
      • ビジネスのために必要なトレンドのつかみ方 (基本編)
    2. 過去10年間のトレンドヒストリー
    3. この1年のイマドキ女性のターゲット女性像
    4. おわりに
      • 半歩先行く企画のために知っておくべき最新トレンドワード

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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