技術を価値につなげる「事業化イノベーター」育成セミナー

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会場 開催

本セミナーでは、社内の各部署 (営業、生産など) や社外パートナー企業と連携し、製品化・事業化をリードできる知識とスキルを身につけていただきます。

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プログラム

「事業化イノベータ」とは、大きな組織に属する技術者でありながら、製品・事業化をリードできるイノベータ人材のことである。  1つの技術だけで製品・事業化されるわけでない。周辺技術と組み合わせ、営業や調達、生産といった社内の各組織や社外パートナー企業との連携が必須である。事業環境変化を的確にとらえ、自社のコア技術を活用した事業成果の期待できる戦略を構想し、実行のために社内・社外の関係者を粘り強く巻き込んでいくリーダーシップが技術者にも求められるようになってきている。会社としても、このような技術者を自然発生的に待っているのではなく、組織的として戦略的に育成していくことが必要になってきている。  当セミナーでは、組織に属しながらも事業成果を生み出すイノベータになるための必要な戦略構想・実行のビジネス知識・スキルについて体系的に学んでいただくことを目的とする。

  1. 事業とは、戦略とは
    1. 事業とは
    2. 事業戦略のアウトプット項目
    3. 「技術ー製品ービジネスモデル・エコシステム」の1セット思考
    4. 経営トップからみた戦略企画の評価視点
      ~「経営層は投資家である」という認識をもつ~
    5. 戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る
  2. 技術マーケティングとは
    1. マーケティングとは
    2. 技術マーケティングとは
      ~技術を顧客価値につなげるマーケティング~
    3. 技術者ならではのマーケティングとは
      ~顧客との対話による「ニーズ開発と価値創発」~
    4. 生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックス
      • 製品戦略:技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える
      • 価格戦略:価格設定による主な要因、価格弾力性
      • 広告宣伝、販促戦略:広告宣伝と営業の連動、マルチチャネル戦略
      • 販売チャネル戦略:直接販売、間接販売、電子商取引
    5. 研究開発部門のマーケティングとは
      ~新領域創出のための市場・技術・製品・事業ロードマップ~
    6. 「記入例」による技術マーケティング戦略策定の流れ
    7. (ケース演習) 高収益生産財メーカーのビジネスモデルとは
  3. 単なる技術者でなく「事業化イノベーター」になるための9つのポイント
    1. ポイント①:技術者としての「フィロソフィー (価値観) 」に基づく高いモチベーション&魅力的なビジョンと情熱あるリーダーシップ
    2. ポイント②:顧客の重要課題の発見
    3. ポイント③:顧客の重要課題の深い理解
    4. ポイント④:課題解決のための技術的解決アプローチ検討
    5. ポイント⑤:製品開発・量産
    6. ポイント⑥:市場浸透
    7. ポイント⑦:課題解決に取り組む中で必要な知識に自ら気づき、自ら学習
    8. ポイント⑧:社内ポリティクスへの対応&社内の仲間づくり
    9. ポイント⑨:トップのコミットメント、事業化イノベーターを支援する社内インフラ、イノベーターの育成
    10. (演習) 事業化イノベータになるための成長シナリオの企画
      • 自身の経験から技術者に必要な「価値観、思考・行動」を考える
      • 自社や自身を取り巻く環境変化から技術者に今後必要な「価値観、思考・行動」を考える
      • 自己診断と今後5年間の自身の成長シナリオの企画
    11. (参考資料) ブレークスループロジェクトとは
      ~連続的な成果創出と個人と組織の変革~

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
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