第1部. 医薬品売上予測のモデル作成とスプレッドシート作成の具体例 (上司、役員等を共感させるための)
(2017年8月25日 10:00〜12:30)
- 顕在患者数と潜在患者数について
- 既存市場の売上予測
- 今後どの程度市場成長があり得るかの予測
- 短中期の各製品のマーケットシェア予測
- 中長期の売上予測
- 成熟した市場への参入の売上予測
- 新たな市場の売上予測
第2部. 上市前・上市後の売上予測モデルの作成・修正・更新のポイント
(2017年8月25日 13:10〜15:10)
シミュレーションソフトウェアーを使用するしないにかかわらず、新製品の上市前後のフォーキャスティングの目的、考え方、プロセスを理解することで、適切なビジネスディシジョンを行い、より効率効果的なマーケティング戦略、アクションプランの作成を可能にする。
- フォーキャスティングの目的
- フォーキャスティングの考え方
- フォーキャスティングの方法
- フォーキャスティングモデルの選択
- リスクと不確実性への対応
- フォーキャスティングのケース
- フォーキャスティングのトピックス
第3部. 疫学と医療経済学的にみたこれからの医薬品市場・売上予測のポイント
(2017年8月25日 15:20〜17:20)
医療経済評価 (HTA) では、費用対効果とともに財政インパクトが重要となる。本講演では、HTAだけでなく製品戦略にも有用な財政インパクトについて製品価値最大化の観点からも説明する。
- 医療経済と疫学
- 医療技術評価 (HTA) に有用な費用対効果と財政インパクト
- 費用対効果と財政インパクトって何?
- 財政インパクトモデル (Budget impact model) はどうやって算出する??
- 財政インパクトモデルによる製品価値最大化
- 保険者、医療機関、いろんな立場から医療費の削減を見える化