(2017年7月25日 10:00〜11:30)
かつての日本の「もの創り」の成功体験から、機能別組織の擦り合わせが強みで、人材の育成も徒弟制度タイプのOJTが基盤でした。しかしグローバル化と価格破壊の流れの中で、一つの企業内で取り囲んだ技術がスピードを失い、陳腐化してしまいます。 これからは、技術を軸とししたビジネスモデルの構築がまず必要です。つまりその技術がどんな市場価値を生み、「いくら儲かるか?」です。新しい技術は、そのままビジネスには、なりません。 スピード・タイミングが大事です。そうすると「自前主義」から「オープンイノベーション」への発想のシフトが重要です。具体的には、 それぞれの企業、組織の強みを活かしてアライアンスする事です。 アライアンスは、相互理解のために、専任プロジェクトチームを作る事が必要です。 大切なのは、プロジェクトリーダーの任命と育成です。 プレゼンは価値を理解・共有する貴重な場です。パワーポイントでスライドを作る事ではなく練習が大切です。少ない枚数のわかりやすいスライドでビデオに撮って練習して振り返ります。 ユーザーを味方にする 最大の味方はイノベーションの理解者であるユーザーです。社内は敵です。特に上層部は、批判する事が仕事です。 新規分野ならなおさらです。プレゼンに必要な点は、ユーザーからの応援評価です。 会議メンバーに基礎知識がない場合は、まずユーザーにレクチャーの時間を作ってもらうことが必要です。
(2017年7月25日 12:15〜13:45)
昨今、企業のオープンイノベーション (以下、OI) の機運が高まっている。 OIでは自他の技術やアイデアを組み合わせて、更なるイノベーション獲得を目指すため、従来から共同研究・開発をしていた大学や企業とは別の、未知のパートナー探索が重要である。 サントリーグループは「人と自然と響き合う」という企業理念のもと、最高の品質を目指した商品やサービスをお届けし、世界の生活文化の発展に貢献するとともに総合酒類食品企業としてグローバルに更なる成長を目指しており、一層の飛躍を目指して、OIを推進している。 本講演では、パートナー探索の手法と共に、当グループの事業ならびに、OIの取り組みの一端を紹介する。
(2017年7月25日 14:00〜15:30)
変化の激しい時代において、新規事業を自社だけで取り組むことは難しく外部連携は欠かせませんが、新規領域の開発に向けた社内体制を整える事も同時に大切です。新規事業の難しさの根幹は (経営トップの意思) (社内外との連携力向上) (カオステーマの取り扱い) にあると考え、それを織り込んだ社内開発体制を築くことが肝心です。 オープンイノベーションに向けた社内開発体制つくりをムラテックの事例を基にご紹介させていただき、最後に社内外の連携力を高めるオープンイノベーション・ハブの試みをご説明します。
(2017年7月25日 15:45〜17:15)
顧客ニーズの高度化や多様化、企業間との競争激化、研究開発期間の短縮要求、投入資源の限定という環境の中、社内外のリソースを柔軟に絡めることで、新しい商品やサービスを作り出すオープン・イノベーション活動が注目を浴びています。 大阪ガスは、オープン・イノベーション活動に早期から取り組み、その実績を上げて きています。 ここでは、大阪ガスのアウトサイドイン型オープン・イノベーション活動オープン・イノベーション活動を通して、研究開発テーマの早期事業化とその実施ポイントにつ いて紹介します。