新商品・新事業開発に向けたアイデア探索の進め方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、アイデア発想法について基礎から解説いたします。また、発想法だけでなく、アイデアの育て方をお伝えいたします。

日時

開催予定

プログラム

既存事業の延長線上とは異なる事業や商品を企画する為に、新たなプロジェクトを立ち上げることが増えているが、新事業や新商品として良いアイデアが見つからないとプロジェクトが難航する事が多い。アイデアは棚からぼた餅的に生まれるものではない、何かのきっかけにより生まれるものである。  本講習会では、新商品・新事業開発に向けた『アイデアの探し方』、『アイデアの考え方』、『アイデアの選び方』について実践ノウハウを紹介します。

  1. 新商品・新事業開発に向けたアイデア探索の進め方
    1. 新商品・新事業開発とは
    2. 研究開発部門におけるマーケティング力の重要性
    3. アイデア探索の進め方
  2. アイデアの探し方
    1. 事業環境分析
    2. 情報収集のやり方
  3. アイデアの考え方
    1. 環境変化の俯瞰
    2. アイデア発想法
    3. アイデアの育み方
  4. アイデアの選び方
    1. アイデアの評価基準
    2. ステージゲート法
  5. アイデア探索の取り組み
    1. 取り組み内容
    2. 取り組み事例

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

割引特典について