技術系社員のための顧客価値創造マーケティング実践講座

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本講座では、マーケティングの基礎から解説し、多くの事例を交え、演習を通して、顧客価値を創造するための実践的なスキルを修得していただきます。

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プログラム

本セミナーは、消費財対象の販促や営業力強化のためのセミナーではありません。BtoBビジネス企業において、具体的に「顧客価値創造ビジネス」を進めるためのマーケティングセミナーです。  経済産業省発行の2010年度版「ものづくり白書」では、日本の高い技術力をグローバル市場での付加価値に結び付ける取り組みが重要であり、新興国と価格競争をする従来のビジネスモデルでは「売れない、儲からない」状況に陥ってしまうと述べられています。  つまり、市場としての新興国で勝ち抜くためには、本質的な「マーケティング力=顧客価値創造力」の強化が不可欠です。一般にマーケティング力とは、市場調査や販促が主体のように考えられている面がありますが、実際には、源流 (企画・開発段階) から「顧客が得たいと考えている価値」を創造して、それをうまく顧客に提案・提供することが重要なのです。

 本セミナーでは、源流マーケティング力強化としての下記ポイントを解説します。

これらの点について、多くの事例で解説し、演習を通して、習得して頂きます。

  1. グローバル経営でのマーケティング力強化の目的
    • グローバル市場での競争における課題
    • 企業経営理念とマーケティングの関係
    • 源流 (企画・開発段階) マーケティングの重要性
    • 顧客価値創造経営の基本的考え方
    • 【自分、自社のビジネスをマーケティング的に認識する演習】
  2. 商品・事業別に「本当の顧客はだれか」を考える
    • 顧客とは?
    • 顕在顧客と潜在顧客、顧客の顧客
      【具体的商品で「顧客は誰か」を考える演習】
  3. 「本当に顧客が得たいものは何か」を考える
    • ニーズとは?
    • ニーズの構造、ニーズ発生のメカニズム
    • 顧客の経営戦略、社会ニーズ、潜在ニーズを重視
      【顧客の経営戦略から、新ビジネスを考える演習】
  4. 顧客に提供する「コト」、ライバルと差異化する「コト」を考える
    • 顧客に提供するのは「モノ」ではなく、「コト価値=顧客価値」である
    • ライバルと差異化するのは、「コト価値=顧客価値」である
    • 色々な商品・ビジネスにおける「コト価値=顧客価値」の事例
      【プロセスシートを使った「コト価値=顧客価値」を考える演習】
  5. マーケティング力で顧客が喜ぶ新商品・新ビジネスを考える
    • 効果的に新商品・新ビジネスのアイディアを出す方法
      【プロセスシートを使ったアイディアを出す演習】
  6. 本当の市場と自社のポジションを見極めて、効果的に価値を訴える
    • 市場のセグメンテーションと勝てるターゲティング
    • BtoB市場での情報収集の方法
    • 会社の強み・商品の特徴 (顧客価値) のPRのしかた【事例紹介】
  7. 戦略的・組織的な顧客志向活動 (マーケティング活動) の方法
    • マーケティング志向の事業戦略の構築方法
    • 新商品企画書作成のポイント
    • 効果的な顧客価値創造のプロセス
  8. まとめと質疑応答
    • 自分、自社のビジネスをマーケティング的に再認識する演習

会場

福島区民センター
553-0006 大阪府 大阪市 福島区吉野3丁目17-23
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受講料

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