体外診断用医薬品 (IVD) の中国市場の現状と進出・販売戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

本セミナーでは、体外診断用医薬品 (IVD) の中国市場の現状と進出・販売戦略、最新動向について解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

今、中国は人類が経験したことのないスピードで高齢化を迎えつつある。元々の人口の多さに加えて日本の人口をはるかに超える老齢者の中国で医療というのは非常に重要な意味を持つ。この中国でのIVD市場においてマーケティング戦略を考えるうえで、最も重要なことは何か?それには、まず、中国という国そのものを理解せねばならない。日本や欧米諸国とは異質の民族性や商習慣を持つ中国という国を本当に理解してこそ、この広大な市場に参入しビジネスを成功させることが出来る。  本講演では、その中国を紐解き、現実の市場実態を紹介する。また、今中国の業界でホットな話題である二票制についても紹介する。

  1. 第1部 中国を知る (全体的)
    1. 中国基本情報
      • 人口と地域区分
      • GDPとGRP
    2. 医療状況
      • 十大死因と死亡率
      • 医療施設分類
      • 医療制度改革概要
    3. 保険制度
      • 医療保険制度
    4. 医院及び健診センターの紹介
  2. 第2部 中国を知る (政府、業界の姿勢)
    1. 医療現場のトピックス (19事例)
    2. 全人代の医療分野に対する考え
    3. 中国体外診断薬業界年度報告から
    4. 中国IVD市場詳細
  3. 第3部 中国進出の留意点
    1. 代理店の選定及び運営管理
      • 選定の方法
      • 運営管理方法
    2. 今注目の二票制について
      ⇒ 別スライド2種 (約23枚&15枚)
      • メーカーの捉え方
      • 流通会社の捉え方
    3. 纒結語 (1)
    4. 纒結語 (2) 中国ビジネス成功のキーワード

会場

江東区産業会館
135-0016 東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

受講料

割引特典について