本セミナーでは、体外診断用医薬品 (IVD) の中国市場の現状と進出・販売戦略、最新動向について解説いたします。
今、中国は人類が経験したことのないスピードで高齢化を迎えつつある。元々の人口の多さに加えて日本の人口をはるかに超える老齢者の中国で医療というのは非常に重要な意味を持つ。この中国でのIVD市場においてマーケティング戦略を考えるうえで、最も重要なことは何か?それには、まず、中国という国そのものを理解せねばならない。日本や欧米諸国とは異質の民族性や商習慣を持つ中国という国を本当に理解してこそ、この広大な市場に参入しビジネスを成功させることが出来る。 本講演では、その中国を紐解き、現実の市場実態を紹介する。また、今中国の業界でホットな話題である二票制についても紹介する。