基礎から学ぶ医薬品マーケティング

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

一般的なマーケティング理論ではなく、医薬品におけるマーケティングについて理論と経験の両面から、分かりやすく解説いたします。

  1. はじめに
  2. マーケティング概念
    1. マーケティングとは?
    2. 医薬品のマーケティング
  3. バイイングプロセス、レバレッジポイント
    1. バイイングプロセス、レバレッジポイントとは?
    2. バイイングプロセスの設定について
    3. レバレッジポイントの設定について
  4. セグメンテーション、ターゲティング
    1. セグメンテーションとは?
    2. ターゲティングの設定
  5. ベネフィットラダーとポジショニング
    1. ベネフィットラダーとは
    2. ポジショニングステートメントとは
  6. 戦略・戦術の検討
    1. アクションプラン作成
      • 資材、学会・シンポジウム等
      • KOLマネジメント、メディカルプラン、PRプラン
    2. 効果検証
  7. まとめ

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

受講料

割引特典について