一般的なマーケティング理論ではなく、医薬品におけるマーケティングについて理論と経験の両面から、分かりやすく解説いたします。
- はじめに
- マーケティング概念
- マーケティングとは?
- 医薬品のマーケティング
- バイイングプロセス、レバレッジポイント
- バイイングプロセス、レバレッジポイントとは?
- バイイングプロセスの設定について
- レバレッジポイントの設定について
- セグメンテーション、ターゲティング
- セグメンテーションとは?
- ターゲティングの設定
- ベネフィットラダーとポジショニング
- ベネフィットラダーとは
- ポジショニングステートメントとは
- 戦略・戦術の検討
- アクションプラン作成
- 資材、学会・シンポジウム等
- KOLマネジメント、メディカルプラン、PRプラン
- 効果検証
- まとめ