本セミナーでは、皮膚洗浄の基礎から解説し、使用感評価、製剤化に関して専門家が分かりやすく解説いたします。
(2017年7月25日 10:30~12:30) クレンジング化粧品はメーク汚れを落とすものと消費者の使用目的は明確です。しかし商品形態やメーク汚れを落とす力の程度など、様々なものが存在しています。洗顔料をあわせて使用することを推奨する商品もあります。消費者は、どのようにメーク汚れを落としたいかニーズにあわせて上手に使い分けています。 クレンジングに求める消費者ニーズをヒントに、メーク汚れを落とし、肌を清浄に保つことに関する、洗浄の基礎とその評価方法を様々なクレンジング化粧品を例に説明します。
(2017年7月25日 13:15~14:45)
クレンジング化粧品は、使用率や使用頻度が高く、安定した市場をもつ優秀な商材です。一方、洗顔は日常行為の一部であり、洗顔の生活文化史上の位置づけは日本特有の経過があり、今日の洗顔やクレンジング化粧品に対する価値観もこれらの積層を無視しては語れません。 クレンジング化粧品を含めスキンケア化粧品の使用感は、商品とお客さまとの直接的なコミュニケーションをとる重要な要素であり、満足感や連用を促しリピートに直結する特性でもあります。クレンジング化粧品がお客さまに好まれ、リピートを勝ち取るためには入念な使用感の設定が欠かせませんが、そのためにはお客さまの要望をお客さま自身の声から収集し、正しく解釈して商品に反映させることが大切です。ところが、お客さまの使用現場での使用実態は要望とはそぐわない部分もあり、お客さまの真意を確実に捉えることも重要になります。 以上、これらのことを踏まえて実際の仕事としてどう進めるか、具体的な事例を通じて、失敗から得られた知恵の財産も含めて実際的な方策を紹介したいと考えます。
(2017年7月25日 15:00~16:30)
商品開発の面白さは、社会的に有用性のある商品を、独創性のある視点・技術を活かした形で市場に提案できることにあります。 1985年、花王が初めてメイクを洗い流して落とす「メイク落とし」を提案して以来、女性の洗顔習慣は変わり、メイク落としの市場が広がりました。それから現在に至るまで、私たちは消費者のさまざまな生活の不充足を掘り起こし、それを解決することで、新たな商品提案につなげています。 メイク落としの商品開発の歴史において、私たちがどのような課題に着目し、技術開発によって解決してきたのかをお話しします。