昨年は、ポケモンGOやPlayStation VRをはじめとして、エンターテイメントVR・ARが盛り上がった一年でした。今年はMicrosoft HoloLensやGoogle Tangoといった製品の登場やそのエコシステムの成長により、産業やビジネスの場面でも、より一般的にVR・AR技術が活用されるようになるでしょう。
本講演では、VR (仮想現実) ・AR (拡張現実) ・MR (複合現実) の基礎知識から、最新の国際動向、ベンチマーキングや標準化にいたるまで、できるだけわかりやすく解説します。
- VR (仮想現実) ・AR (拡張現実) ・MR (複合現実) とは?
- 歴史
- 用語の定義
- 基礎技術
- 位置合わせ、測位 (画像、PDR、SLAM、センサ統合)
- モーションキャプチャー
- 実世界モデリング
- インタフェース
- 国際動向
- ISMAR2016
- AWE2017
- APMAR2017
- 国際標準化の会議より
- 評価と標準化
- カメラトラッキングコンテスト
- PDRベンチマーク、PDR Challenge
- VR酔い
- ISO/IECでの動向
- 事例紹介
- 工場での点検
- 道路メンテナンス
- 障害者支援
- Tango、HoloLens活用事例
- サービスフィールドシミュレーター (SFS)