VR (仮想現実) ・AR (拡張現実) ・MR (複合現実) の基礎技術・現状とその産業活用

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

昨年は、ポケモンGOやPlayStation VRをはじめとして、エンターテイメントVR・ARが盛り上がった一年でした。今年はMicrosoft HoloLensやGoogle Tangoといった製品の登場やそのエコシステムの成長により、産業やビジネスの場面でも、より一般的にVR・AR技術が活用されるようになるでしょう。  本講演では、VR (仮想現実) ・AR (拡張現実) ・MR (複合現実) の基礎知識から、最新の国際動向、ベンチマーキングや標準化にいたるまで、できるだけわかりやすく解説します。

  1. VR (仮想現実) ・AR (拡張現実) ・MR (複合現実) とは?
    1. 歴史
    2. 用語の定義
  2. 基礎技術
    1. 位置合わせ、測位 (画像、PDR、SLAM、センサ統合)
    2. モーションキャプチャー
    3. 実世界モデリング
    4. インタフェース
  3. 国際動向
    1. ISMAR2016
    2. AWE2017
    3. APMAR2017
    4. 国際標準化の会議より
  4. 評価と標準化
    1. カメラトラッキングコンテスト
    2. PDRベンチマーク、PDR Challenge
    3. VR酔い
    4. ISO/IECでの動向
  5. 事例紹介
    1. 工場での点検
    2. 道路メンテナンス
    3. 障害者支援
    4. Tango、HoloLens活用事例
    5. サービスフィールドシミュレーター (SFS)

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について