競合情報の収集、分析と競争戦略企画の作り方
再開催を依頼する
/
関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催
日時
2017年6月22日 10時00分
〜
2017年6月22日 17時00分
開催予定
プログラム
事例にみる競争戦略の失敗要因
原因1:強すぎる内部志向
原因2:行き過ぎた顧客志向
原因3:異業種からの参入に対するシナリオ不足
原因4:エコシステム・ビジネスモデルレベルの競合認識の甘さ
原因5:新興国競合企業を軽視する傾向
原因6:競合情報の収集・分析機能 (コンペティティブ・インテリジェンス) の弱さ
グローバルネットワーク社会での競争戦略コンセプト
競争の背景となる環境変化を読むのは難しい
キーとなる3つの環境変化
(ネットワーク化、共通プラットフォーム化、多次元的グローバル化)
グローバルネットワーク社会での3つの競争戦略コンセプト
コンセプト1:競争体質作りの為の創発型組織とその取組み
コンセプト2:3階層での競争戦略企画
(エコシステム・ビジネスモデル、バリュー・チェーン、製品・サービス)
なぜ3階層での競争戦略企画なのか
3階層連動競争戦略の位置づけ
3階層連動競争戦略のコンセプト
3階層連動競争戦略のこれまでの戦略コンセプトとの違い
業界を超え、新産業を創造する3階層連動競争戦略
エコシステム・ビジネスモデル階層の理解
バリュー・チェーン階層の理解
製品・サービス階層の理解
3階層連動競争戦略の主なモデル
コンセプト3:3階層での競争環境シナリオ分析
競争環境シナリオを分析することの重要性
PEST分析などのマクロ環境分析はなぜ活かされないのか
3階層での競争環境シナリオ分析とは
常に変化する競争環境シナリオを前提にした意思決定とアクション
組織学習の重要性
競争戦略企画のステップと実践方法
ステップ1:自社の現状分析と競争戦略仮説
ステップ2:競合となる業界、企業の特定
ステップ3:エコシステム・ビジネスモデルでの競合ベンチマーク分析
ステップ4:バリュー・チェーンでの競合ベンチマーク分析
ステップ5:製品・サービスでの競合ベンチマーク分析
ステップ6:3階層連動での競合ベンチマーク分析
ステップ7:事業環境シナリオ分析
ステップ8:競合の将来戦略シナリオ分析
ステップ9:自社の競争成功要因分析
ステップ10:異業種ベンチマーキング
ステップ11:戦略目標の設定と競争戦略企画
ステップ12:競合リアクションの想定と実行策
質疑応答
会場
株式会社 技術情報協会
141-0031
東京都
品川区
西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図
受講料
1名様: 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
複数名: 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
複数名同時受講割引について
2名様以上でお申込みの場合、
1名あたり 45,000円(税別) / 48,600円(税込) で受講いただけます。
1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 54,000円(税込)
2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 97,200円(税込)
3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 145,800円(税込)
同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
他の割引は併用できません。