自動車におけるマルチマテリアル化への最新動向、接合技術と自動車構造を理解する講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

最近拡大している自動車の車体のマルチマテリアル化の動向、材料の適材適所の考え方、すなわちどこの部位、どの材料を適用するのがよいのかを解説するのと、キー技術である接合技術について、同種材、異種材接合について紹介するとともに課題等について説明する。  さらに、今後の動向として、材料、接合、構造について説明する。

  1. マルチマテリアル化の背景
    1. 軽量化の必要性
      • CO2規制
      • 安全法規
    2. 軽量化手法
      • 構造合理化
      • 工法による軽量化
      • 材料置換
      • 軽量化とコスト
  2. マルチマテリアル化への最新動向
    1. 欧州OEMの動向
      • Audi
      • BMW
      • ベンツ
      • PSA
      • Jagaur
    2. 北米OEMの動向
      • GM
      • FORD
    3. 国内OEMの動向
      • トヨタ
      • 日産
      • ダイハツ
  3. 自動車の車体構造
    1. 車体部位ごとの要求性能
      • 外板
      • 内板
      • 車体骨格部材
    2. 要求性能と材料と適用部位の関係
      • ハイテン材と各性能と適用部位
      • アルミ二ウムと各性能と適用部位
      • 樹脂と各性能と適用部位
      • CFRP と各性能と適用部位
      • Mgと各性能と適用部位
  4. 接合技術
    1. 同種材接合
      • ハイテン材接合
      • アルミ二ウム接合
      • 樹脂接合
      • CFRP接合
    2. 異種材料接合
      1. 鉄とアルミ接合
        1. 機械的締結
        2. 溶融接合
      2. 金属と樹脂接合
        1. 機械的接合
        2. 水素結合、化学結合
        3. アンカー効果
      3. CFRPと金属
  5. 今後の動向
    1. 材料の動向
      • ハイテン材の動向
      • アルミ二ウムの動向
      • CFRPの動向
    2. 接合の動向
    3. マルチマテリアル車体の今後
  6. まとめ

会場

フクラシア浜松町
105-0013 東京都 港区 浜松町1-22-5
フクラシア浜松町の地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について