(2017年6月12日 10:00〜11:30)
リアルワールドデータを適時適所で活用する効用は何か?立案策定者はより臨場感を持ってロジックとエビデンスを提示展開できる。そうすれば読者もしくは審査者にとっては当該主張を相対的に受容しやすくなる。
(2017年6月12日 12:15〜13:45)
「ビッグデータ」、「リアルワールドデータRWD」や「統計学」などの言葉が医療の世界でも話題に上るようになって久しいが、日本でも国民皆保険制度の下レセプト情報を中心にその利活用が進んでいる。その一方、カルテなど診療記録は、数十施設単位で集積されたデータベースが散在している状況である。 個々のデータベースは有益な情報を与えてくれるが、それぞれに情報の粒度が異なり、カバレッジも限定的である。したがって各種の課題やリサーチクエスチョンに対して回答を導き出すためには、さまざまな情報と統合するモデリングやデータサイエンスが鍵となる。 本講座では、医療ビッグデータの現状と課題を体系的に明らかにするとともに、最近公開された「NDBナショナルデータベース」 (オープンデータ) を中心に、レセプトデータをはじめとするRWDの利活用について議論する。
(2017年6月12日 14:00〜15:30)
2016年10月に厚労省のウェブサイト上に第1回NDBオープンデータが公表された。公表されたオープンデータは生データそのものではなく、抽出されたものであるために直感的である反面クロス集計などの複雑な情報は得られない。また、データは2014年のスナップショットなので傾向もわからない。診断名 (傷病名) に関する情報もない。しかし、ほぼ全数データであることからサンプルの代表性などの心配をする必要がないことに加えて今回の公表物が性年齢階層別に抽出されていることから、デモグラフィック分析から将来患者数の予測まで、マーケティングや研究・開発企画系の分析に極めて有用である。 今回はこのデータの応用例としていくつかの分析を試みたので、紹介する。
(2017年6月12日 15:45〜17:15)
マーケットリサーチデータとRWDのマーケティングへの活用は、各々独立的に行われるケースも少なくない。 本講座では、各々のデータの活用にあたっての特徴と活用シーンを具体的事例により述べる。広義でのマーケティング活動としての情報創造における、マーケットリサーチデータとRWDのマーケティングの補完的活用と狭義での活動としての薬剤処方選択の把握などでの補完的活用の可能性について検討する。