レンズの光学設計で必要な基礎知識から、ガラスレンズに対して注意すべき点や実際にプラスチックレンズが使われているレンズ系の事例を紹介し、ガラスレンズに対する注意すべきポイントを説明します。
- レンズ設計の基礎
- 像質
- 光の屈曲
- 球面収差
- コマ収差
- 横収差の表し方
- 非点収差
- 像面湾曲
- 歪曲収差
- TV表示歪曲度
- 軸上色収差 (縦の色収差)
- 倍率色収差 (横の色収差)
- スポットダイヤグラム
- 開口絞りと瞳
- 構成の進展
- 構成の進展 (続)
- 光学ガラス地図とガラス選択
- 幾何光学的MTF
- MTF特性の表現形式
- レンズの最小錯乱円と解像
- レンズの理想MTFと実測MTF
- 投影解像度検査
- ファインダーレンズ
- 眼の構造と模型眼
- 眼の矯正の原理
- 倍率
- 視度と調整
- アフォーカル収差
- 設計事例
- EVFレンズ1
- EVFレンズ2
- 実像式ズームファインダ1
- 実像式ズームファインダ2
- 魚眼レンズ
- 射影方式と周辺考量
- 歪曲補正方法
- 歪曲補正による解像度劣化
- 設計事例
- ズームレンズ
- 光学設計手順
- 設計事例
- 設計事例
- プロジェクター用投写レンズ
- (補足1) 光学プラスチック材料の屈折率
- (補足2) 薄肉レンズの温度ドリフト
- (補足3) 温度変化時のレンズパラメータの変更
- 光ピックアップレンズ
- 対物レンズのNA
- 波面収差と光線収差
- 設計事例