デプス・センシング・アルゴリズム ( Structured Light技術[V1/RealSense] / Time of Flight技術[V2] / Infrared Depth [次世代] ) の理解から、それを用いた非接触生体センシングの動作原理、ヒューマン・ヘルスケア関連アプリケーションへの展開、及び次世代デバイスHololensのデモまで解説いたします。
- はじめに
- AR:Augmented Reality (拡張現実) とは?
- VR:Virtual Reality (仮想現実) とは?
- MR:Mixed Reality (複合現実) とは?
- VR HMD (Head Mounted Display) とは?
- MRを実現するHololens
- 米国特許から見える他社の動向
- Windows10 (2017年春に登場するCreators Update)
- $299からのHP, DELL, Lenovo, Acer, ASUSのHMD
- ホロレンズの概略構造
- CPUとHPU
- LCoSと透過型スクリーン
- WLOを用いた環境把握カメラ
- RGBカメラ
- デプスカメラ (ハンドジェスチャ検出用)
- 立体音響スピーカー
- その他
- ホロレンズの基本スペック
- 基本操作方法
- Bloom
- Air Tap
- Tap and Hold
- Gaze
- Voice (Cortana音声入力)
- Text Input (仮想キーボードによるテキスト入力)
- Clicker (Bluetooth Device)
- デモ
- Hologramの表示と操作
- ブラウザによるライブ映像の表示と記録
- ブラウザによる環境メッシュデータの取得と.obj形式保存
- Hololensアプリの紹介
- MRアプリ RoboRaid
- VRアプリ Land of Dinasours
- その他
- 動作原理
- 環境把握カメラ (Environment Understanding Cameras)
- LCoSプロジェクタと透過スクリーン
- アプリ開発方法
- UWP
- Unity
- Hololens Emulator
- Holographic Remoting Player
- 3Dグラフィックスについて