(2017年4月27日 14:45~16:45)
無数に存在する化粧品ブランドの中で、ハイプレステージブランドが如何にして独自性を発散して、消費者の共感を得るか。 マスブランドとのモノづくりの違いは何かを、実際に商品企画の最前線で活躍する演者の経験に基づき解説する。付加価値型商品の価値作りのポイントや実例を捉えられるよう、考え方のポイント・企画の実際について紹介する。企画業務従事者様はもちろん、企画側の視点を知ることで商品開発に関わる全ての方にとって有用な場となるべく情報を提供する。 無数に存在する化粧品ブランドの中で、ハイプレステージブランドが如何にして独自性を発散して、消費者の共感を得るか。マスブランドとのモノづくりの違いは何かを、実際に商品企画の最前線で活躍する演者の経験に基づき解説する。
~年代・性別・環境の違いにおける「好まれる香り」と競合製品との差別化事例~
(2017年4月27日 13:00~14:30)
香りで商品差別化を図るポイントとは?香りにおける感じ方と個人差をふまえた評価や、人種・年齢層による各特徴をふまえた好まれる香り、香りにおける付加価値の付け方とは。 具体的な賦香実例を演者の経験を交えて紹介しながら、実戦に向けてのヒット商品開発に繋がる賦香 (香り) 開発の一助とする。 商品開発時の要素の一つ「香り」をテーマに取り上げ、具体的な賦香実例を演者の経験を交えて紹介。実戦に向けてのヒット商品開発に繋がる賦香 (香り) 開発の一助とする。