本セミナーでは、研究テーマの選定、技術戦略策定のための特許情報解析ノウハウを、事例を交えて分かりやすく解説いたします。
~成功のための三つの要素を学ぶ〜
研究開発を進めるに当たって、研究者の熱意は成功のための最も大事な要素であるがそれだけで成功が保証されるわけではない。成功のためには、三つの大きな要素 (要諦) があり、それは、1.顧客が喜んで買ってくれる商品ターゲットを設定すること2.他社を凌駕できる商品スペックを企画し、それを実現すること3.他社が模倣できない事業構造 (ビジネスモデル) を作り上げることである。 1.のためには、顧客ニーズの把握がポイントであるが、顕在的なニーズ調査では、画期的な商品を生み出すことができない。そのために現在、デザイン思考、デザイン・ドリブン・イノベーション等の手法が開発され注目を集めている。これらの手法を積極的に取り入れることが重要である。 2.の手法としては、ブルーオーシャン戦略で展開されている「戦略キャンバス」が優れた方法論である。これを活用すれば、競争優位の商品スペック設計を他部門の協力を得ながら、三位一体で推進することができる。 3.のためには、自社の強みを生かした、他社とは異なる事業構造 (ビジネスモデル) を作り上げ、それを知的財産権でしっかりと保護することが必要である。 技術者としてこれらの作業を進めるに当たっては、知的財産情報、とりわけ特許情報の活用が不可欠であり、1.2.3.の段階で、どのように特許情報調査を進めていくのかを併せて解説する。
~iDメソッドを用いた実践的知財戦略~
事例紹介および演習を通じて事業に勝ち抜くための実践的な知財活動を知って頂く。 事例紹介では、V字回復で有名な富士フイルム医療事業分野での知財戦略活動の紹介も行う。