本セミナーでは、感性品質の基礎から解説し、身近な製品を使った演習で特徴や導入手順などわかりやすく詳解いたします。
Perceived Quality (感性品質) は、品質感を中心とした「感性価値」を管理する手法として日産自動車で17年間にわたり実績を上げて来ました。これは、商品の感性的な付加価値を上げながらコストとの関係をマネージメントできる数少ないツールで、企業経営に於ける意思決定の拠り所として機能します。また同時に、企業がモノ造りを通して培って行く独自の品質感強化を通してブランドイメージの強化策ともなります。 現代の大きな時代変化の中では、独自の感性的な付加価値向上は技術革新の方向性を考えるうえでも重要な指針となって来ます。モノ造りを通したオンリーワンの企業イメージ確立にPQ (感性品質) がお役に立つことでしょう。 本セミナーは乗用車以外の身近な製品を使った演習を取り入れる事で、手法の特徴を分かり易く体験すると共に、様々な業種にも応用できるよう構成しました。